Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2006/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2006/08
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


イツワ製麺所食堂@横須賀市 つけ麺 
2006/07/30 /13:08
神奈川県横須賀市のイツワ製麺所食堂さんです。

「一喜」さん「塩や」さんをプロデュースしてきた樋田幸二氏の第4弾のお店で、ご本人も働いているようです。

DVC00081.jpg

この店のコンセプトは“麺”だそうです。

麺は、細麺と太麺があり、つけ麺は250、300、350g、ラーメンは250,300gから選べます。

また、一喜、塩やと同じく化学調味料を使っていないそうです。

中はラーメン屋というよりはエスニックな感じで、お香の香りがしました。

DVC00080.jpg

外との仕切りには、単にビニールシートを張っているだけで開放感があります。

つけ麺(690円)の太麺、350gで注文。

ちなみに麺の量が増えても価格は変わりません。

まずは麺から出てきました。

その麺の量にびっくり

2玉くらいある・・・食えるかなぁ

DVC00079_20091126000431.jpg

続いて、つけ汁とスープ割が運ばれました。

DVC00077.jpg

麺は、中太のストレート麺です。

食感も良いし、コシがあって美味しいです

つけ汁は普通のお店とは違う感じです。

表面に背脂が浮かんでて、酸味と辛さを感じますがちゃんとコクがあってなかなか美味い。

具は、チャーシュー、水菜、もやし等が入ってました。

どれもそれなりに美味しいです。

最後にスープ割ですが、魚介スープで鰹の風味を強く感じました。

これを入れるとつけ汁がまた美味くなります。

しかし、スープを9割飲んだところで落とし穴が

スープの最後に黒コショウがいっぱい入ってて辛くなります。

この変は塩やと同じで、苦手です

結局、麺もスープも全部食べれました

麺とつけ汁の絡みがよく、なかなか満足感があるラーメンでした。

◇データ◇
 34杯目/28店目
 麺  :中太 ストレート
 スープ:エスニック風
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : イツワ製麺所食堂
 住所 : 神奈川県横須賀市森崎1-1
 営業時間 : 11:30~14:30
     土曜日 11:30~19:00頃(スープがなくなり次第閉店)
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : 3台



ラーメン(神奈川県) * トラックバック(-) * Comment(2) * Page top↑


鉄馬@横須賀市 特選味噌 
2006/07/27 /13:03
神奈川県横須賀市の鉄馬さんです。

最近、開店したお店のようです。

DVC00040.jpg

お昼時に行きましたが、2~3人並んでました。

注文するためにメニューを見るとスープは鶏ガラベースのあっさり、豚骨ベースのこってり、麺は細め、太めが選べるようです。

トッピングには、絶品チャーシュー、絶品玉子等の前書きがあります。

よっぽど、自信があるのかな。

この日は味噌が食べたい気分だったので、特選味噌(600円)のおまかせと絶品玉子(100円)を注文。

DVC00028.jpg

おまかせの味噌だと、中太ストレート麺と豚骨ベースのスープで出てくるようです。

麺は横須賀の家系のお店で良く見る麺で、麺のゆで加減が丁度よかったです。

DVC00066.jpg

スープは味噌の味が・・・

豚骨スープとうまく絡まずに互いにくどさを引き立たせています。

ピリ辛になっている所で最悪の事態を回避しています。

具はチャーシュー、玉子、ほうれん草、海苔です。

玉子はトッピングで注文しなくても半分付くらしく、1個半玉子がのってきました。

味は普通です。

チャーシューは少し厚めに切ってあり、なかなか柔らかくて美味しかったです。

まとめですが、太麺と豚骨味噌がうまく絡み合っていないように感じられました。

豚骨の味噌はもう食べないでしょう(-_・;)

◇データ◇
 33杯目/27店目
 麺   :中太 ストレート
 スープ:豚骨 味噌
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 鉄馬
 住所 : 神奈川県横須賀市佐原1-21-8
 営業時間 : 11:00~23:00
 定休日 : 火曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


らぁめん 大山@川崎市 ラーメン 
2006/07/26 /13:01
神奈川県川崎市の川崎BEのラーメンSymphonyにあるらぁめん 大山さんです。

こちら二郎 町田店の店主だった影島さんが始めたお店だそうです。

前日の川崎二郎さんの件もあったちょっとだけ不安でしたが、大好きな海老の油に魅かれて行ってきました。

川崎BEのラーメンSymphonyには他のラーメン屋が5店は入ってますが、この時点で並んでいるのは「なんつっ亭」だけでした。

DVC00018.jpg

えびとんの太麺(900円)を注文。

この「えびとん」は当店オススメメニューで、更に30食は50円UPで太麺もできるということなのでこれに決定しました。

太麺はゆで時間に10分くらいかかると告げられましたが、時間に余裕があったので

注文したときにニンニクを入れるか聞かれます。

この辺は二郎と同じですね。

今回は断りました。

DVC00015_20091125235342.jpg

麺は極太のストレートです

川崎二郎と違って平打ちではありませんでした。

DVC00016_20091125235342.jpg

前日の教訓を生かして、麺硬めで注文しましたが、今度は少し硬すぎました。

うまくいかないもんだ・・・orz

DVC00017_20091125235341.jpg

スープは、豚骨ベースのスープに海老油が乗っているのかな。

味はまさに海老。海老好きの俺にはたまらん。最高!

でも、食べるにつれて味が単調ではないかと気づきました。

海老好き以外は飽きてしまうかも・・・

ただ、豚骨ベースのわりにくどくなくて飲みやすいしそれなりにコクがあるので個人的には好きな感じ。

最後までスープを飲むと桜海老を油で揚げたものがでてきてこれも個人的に好みでした。

具はメンマ、のり、チャーシュー、もやしです。

全部普通で特にコメントは無いかな。

まとめですが、太麺で注文したけど普通の麺の方がスープと絡んで美味しいかもと思いました。

海老好きにはオススメ

最後に帰りは本丸亭が一番混んでました。

今度は本丸亭に行こうかな( ^ー゜)

◇データ◇
 32杯目/26店目
 麺  :極太麺 ストレート
 スープ:豚骨 海老味
 その他:特に無し

◇お店情報◇
 店名 : らぁめん 大山
 住所 : 川崎市川崎区駅前本町26-1 B1 ラーメンSymphony
 営業時間 : 11:00~22:30
 定休日 : 元旦のみ
 駐車場 : 有料駐車場あり

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


川崎二郎@川崎市 小ラーメン 
2006/07/25 /19:30
神奈川県川崎市の二郎さんです。

18時半くらいに行きましたが、既に7名が並んでました

時間が無かったので迷いましたが、前から気になっていたので並ぶことに。

並んで待っていると店から出てきたお客さんが「もうここでは食べない」とお怒りでした。

ま●いのかなぁ

とりあえず、そのまま並んで15分くらいで入れました。

店内に入っての第一印象は店長さんが終始笑顔で良い感じ。

小ラーメン(600円)を注文。

DVC00050.jpg

持ってくるときにニンニクの量と野菜の量を聞かれます。

初めてなのでニンニクはなしで、野菜も普通にしてもらいました。

ちなみに横の方は

「野菜マシマシで!」

と言って注文してましたよ。

麺はストレートの太い平打ち麺です。

DVC00051.jpg

好みの麺ですがゆで加減が柔いです・・・

硬めで注文すればよかったなぁと後悔

スープは、背油が浮いてますが見た目ほくどくはありません。

第一印象は少し甘いスープですが、それほどコクは感じられませんでした。

調理するときに白い粉の投入を目撃したので旨味調●料のうまさかなと想像。

具はチャーシューと大量のキャベツ、もやしが入っています。

チャーシューは薄切りじゃなくて、角煮みたいな厚さで出てきます。

醤油の味が強いですが、良く煮込んでいるようで柔らかいです。

まとめですが、麺とスープと野菜のバランスが俺的には好みに合わず、残念ながらHITしませんでした。

・・・というか失礼な話、麺も野菜もお肉も残してしまいました。

すいませんm(__)m

並んでいるときのお客さんが怒っていたように好みが分かれるラーメンかもしれません(・_・)

◇データ◇
 31杯目/25店目
 麺  :太い平打ち麺 ストレート
 スープ:普通 醤油
 その他:チャーシューは角煮のよう

◇お店情報◇
 店名 : 川崎二郎
 住所 : 神奈川県川崎市川崎区本町2-10
 営業時間 : 11:00~14:00、18:00~22:00
           土曜日 11:00~16:00
 定休日 : 日曜日、祝日
 駐車場 : なし


ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


中華そば ふく利@徳島県 中華そば 
2006/07/16 /12:30
うどんの旅と言いながら、
 #うどんの旅の記事は工事中です

やっぱ本職の「ラーメン食べ歩き」も忘れちゃいけないでしょう

ということで、帰りに徳島の中華そば ふく利さんに寄りました。

以前に横浜のラーメン博物館に井出商店が入っていた時に徳島ラーメンを食べたことがありますが、そのときの感想は普通でした。

でもやっぱ、現地で食べたい!

ってことで行って来ました。

開店前に着いたんだけど、既に待っている車が2~3台。

0607160140s.jpg

開店すると同時に店内は満席になった。

人気なんだね。

で、徳島中華そば 肉玉子入り(650円)しなちく(100円)を注文。

0607160134s.jpg

麺は普通よりも若干細めの太さのストレート麺です。

麺は手打ちなんだって。

なかなか、コシがあって美味しいです。

0607160137s.jpg

0607160136s.jpg

スープは写真で見るとくどそうですが、さっぱりで少し甘味があって

美味しい!

魚介の味はしなかったので、豚骨と鶏ガラのスープなんかな?

麺とスープの相性もいいっす。

チャーシューは程よい味付けと、柔らかさでこれまた美味しいです。

卵は無くてもいいかな。

しなちくも普通かな。

麺、スープ、チャーシュー共に満足感が高いラーメンでした。

家の近くにあったら通いますな( ^ー゜)b

◇データ◇
 30杯目/24店目
 麺  :普通の太さ ストレート
 スープ:濃い口しょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 中華そば ふく利
 住所 : 徳島県板野郡北島町江尻字川中須18-4
 営業時間 : 11:00~15:00
 定休日 : 定休日 水曜 (祝日の場合はその翌日)
 駐車場 : あり

ラーメン(上記以外の都道府県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


吉村家@横浜市 ラーメン 
2006/07/11 /19:50
神奈川県横浜市の吉村家さんです。

家系総本山ということで有名なお店です。

19時くらいにお店に着きましたが、10人くらい並んでました。

人気あるようですね。

ラーメン(590円)味付玉子(40円)を注文。

DVC00013_20091125234627.jpg

麺は中太ストレート麺でした。

DVC00014_20091125234626.jpg

家系で良く見かける太さとコシの麺でそれほど特徴はありません。

スープは豚骨醤油です。

一口目の印象はスープに甘味が感じられます。

豚骨臭さもなく、美味しく飲めます。

ただ、半分くらいまで食べると「しょっぱさ」を感じてしまいます

ちょっときつくなったのでスープを足してもらいましたが、豚骨濃度が強くなりすぎてドロドロになり、口当たりが悪くなってしまいました。

具はチャーシューとホウレン草と海苔。

チャーシューは、燻製のように香ばしくて風味が良く柔らかさも丁度良いです。

煮込んで柔くしているチャーシューは缶詰っぽくて苦手ですが、吉村家のは違います。

チャーシューは、絶品です

トッピングの玉子の方はかろうじて半熟といった感じ・・・

麺とスープの相性もよく、チャーシューも大変美味しいですが、スープが俺にはちょっと合いませんでした。

期待し過ぎていただけに定番の家系の味でちょっと残念といった印象でした(・_・)

◇データ◇
 29杯目/23店目
 麺  :中太麺 ストレート
 スープ:豚骨しょうゆ しょっぱい
 その他:チャーシューは絶品

◇お店情報◇
 店名 : 吉村家
 住所 : 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
 営業時間 : 11:00~24:00
 定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


つたや@横須賀市 チャーシューワンタンメン 
2006/07/11 /13:00
神奈川県横須賀市のつたやさんです。

各方面のHPやblogで高い評価を得ているので期待してきました。

場所は分かり難いですが、さいか屋の近くです。

DVC00010_20091125234227.jpg

お店に着いたのは12時頃でしたが、お客はビールを飲んでいる常連風の方のみでした。

客席にまな板等が置いてあって、ちょっと不潔な感じでした。

第一印象は失敗したかなと思った。

DVC00011_20091125234227.jpg

チャーシューワンタンメン(800円)を注文。

注文してからワンタンを作ってたし、チャーシュー、ネギも注文してから切ってました。

これは好感度UP

DVC00007.jpg

麺は普通よりも細いストレート麺でした。

DVC00009.jpg

スープは透明であっさりした感じです。

具はチャーシュー、メンマ、ワンタン、ねぎです。

ワンタンはのど越しが良く美味しい

チャーシューは普通かなぁ。

細麺&透明度の高いスープの組み合わせは東京ラーメン風なのでしょうね。

味はちょっと期待しすぎていたのかな?という感じです。

でも、普通に美味しいですし、おばあちゃんも一生懸命作ってくれたので満度は高いです。

もしかしてこの温かい雰囲気がインターネットで高評価を得ている理由なのかな?(・_・)

◇データ◇
 28杯目/22店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:うす味のしょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : つたや
 住所 : 横須賀市大滝町1-27
 営業時間 : 12:00~15:00、17:00~21:00(※2007年7月閉店
 定休日 : 水曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(1) * Comment(2) * Page top↑


光楽@横須賀市 ニラレバ炒め 
2006/07/07 /13:30
神奈川県横須賀市の光楽です。

このblogでは、もうすっかりお馴染みですね。

安くてボリュームがあって、そこそこ美味しいのでついつい足を運んでしまいます。

今日は、ニラレバ炒め(550円)ごはん(150円)を注文。

DVC00005_20091125233539.jpg

野菜はニラの他に筍、もやし、人参等が入っています。

レバーもクセがなくて美味しいです

今日も満足できました( ^ー゜)


2006/04 広東麺 
2006/04 サンマー麺 
2006/04 チャーハン 
2006/06 スタミナラーメン 
2006/07 広東麺 

◇お店情報◇
 店名 : 光楽
 住所 : 横須賀市野比2-2-19
 営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00(平日)
          11:00~15:30 16:30~20:00 (土日)
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : 5台
中華系 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


らあめん工房 豊蔵@横須賀市 ラーメン 
2006/07/05 /14:00
神奈川県横須賀市の豊蔵さんです。

近くに用事があったのでお昼に入ってみました

ラーメンとライスと餃子のセット(750円)を注文。

実は以前に豚骨味を注文して、しょっぱすぎて撃沈したので今回は普通のラーメンにしてみました

DVC00001_20091125233539.jpg

麺は中太のストレート麺で豚骨味と同じでした。

スープは透明であっさりした感じですが、ちょっとコクがないのでは・・・

インターネットで昆布ダシ、魚介系スープという情報も見て期待していましたが?でした

具のチャーシュー、海苔、メンマ、ほうれん草です。

まとめとしては、スープも物足りない感じですし麺とのバランスが悪いと感じました。

もう少し細い麺の方が合うかなーと思いました。

DVC00003.jpg

ごはんと餃子についてはコメント無しです(-_・;)

◇データ◇
 27杯目/21店目
 麺  :太麺 ストレート
 スープ:あっさりしょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 豊蔵 
 住所 : 神奈川県横須賀市佐原4-1-10
 営業時間 : 11:00~22:00
 定休日 : 木曜日
 駐車場 : なし


ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


光楽@横須賀市 広東麺 
2006/07/04 /19:45
神奈川県横須賀市の光楽さんです。

DVC00038.jpg

ジャンキーな味を求めて、またまたやってきました。

広東麺(650円)を注文。

野菜大盛り(+100円)もできるみたいなので野菜大盛り麺固めで注文しました。

DVC00011_20091125232849.jpg

麺は細めの縮れ麺です。

DVC00010_20091125232849.jpg

スープは甘く感じて美味しいですが、喉が渇く系です。

具は白菜、筍、ナルト、ニンジン、しいたけ、うずらの卵、海老です。

「しいたけ」醤油煮は相変わらず美味しいです。

食べた後に大変喉が渇きますが、なかなか美味しいです( ^ー゜)

◇訪問履歴◇
2006/04 広東麺
2006/04 サンマー麺 
2006/04 チャーハン 
2006/06 スタミナラーメン 

◇データ◇
 26杯目/20店目
 麺  :細麺 やや縮れ
 スープ:しょうゆ(喉が渇く系)
 その他:しいたけが美味い

◇お店情報◇
 店名 : 光楽
 住所 : 横須賀市野比2-2-19
 営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00(平日)
          11:00~15:30 16:30~20:00 (土日)
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : 5台

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


元祖札幌や 久里浜店@横須賀市 サンマー麺 
2006/07/03 /13:20
神奈川県横須賀市の札幌やさんです。

061229_134211.jpg

サンマー麺が美味しいという情報があって行って来ました。

おじいちゃんとおばあちゃんの夫婦でやっているみたいです。

サンマー麺を注文したところ、おばあちゃんから、

「小と普通があるけど、どっち?」

と聞かれたのであまり考えずにサンマー麺の普通サイズ(730円)を注文。

DVC00019.jpg

麺は普通よりも若干太めの縮れ麺。

ただ、北海道の麺とは違って、玉子が入っていないよう。

DVC00020.jpg


しかし、麺を固めで頼んだんですが、硬すぎ!

麺をゆでていたのはおばあちゃん。

頼むよ

スープは薄めで味は少し物足りないかな。

しかし、このラーメンの凄い所は具がてんこ盛りな所。

麺と具の量が逆転してます。

二郎みたい。

食べても食べても野菜が減りません。

ここで、後悔

やっぱ小にしときゃ良かったとorz

結果的にボリュームが凄かったので、スープは薄味で丁度よかったかも。

味は麺のゆで加減がよければ、なかなか美味しいと思います(・_・)

◇データ◇
 25杯目/20店目
 麺  :若干太め 縮れ麺
 スープ:あっさり しょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 元祖札幌や 久里浜店
 住所 : 神奈川県横須賀市久里浜4-14-7
 営業時間 : 9:00~20:00
 定休日 : 木曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx
