Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2006/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2006/09
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


塩や@横須賀市 あっさり醤油ラーメン 
2006/08/31 /22:05
神奈川県横須賀市の塩やさんです。

連れが行きたいというので行ってきました。

これまでの経験から塩はパスなんで、

あっさり醤油ラーメン(650円)、味玉(100円)を注文。

DVC00029.jpg

麺は自家製で細めのストレート麺。

麺が細いわりにコシがあって美味しいよ。

DVC00030_20091204205150.jpg

スープは、塩味よりも好みです(^ ^)

薄い醤油味ですが、コクもそれなりにありますし、最後まで美味しく食べれます。

それと焦がしネギがほのかな甘味を出しています。

具は水菜、筍、海苔が入ってます。

どれも美味しいです。

トッピングの味玉は半熟で美味しかった ( ^_^)

まとめとしては麺とスープ、具のバランスが良く食べやすいです。

ただし、このラーメンを目的にまた食べに行くかと考えたら、微妙です。

連れはTVとかに出る前は美味かったと言ってました。

本当なら残念(・_・)

◇訪問履歴◇
2006/05 あっさり塩ラーメン
2006/06 味噌ラーメン

◇データ◇
 44杯目/34店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:うす味のしょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 塩や
 住所 : 横須賀市佐原3-20-25
 営業時間 : 11:00~14:00、18:00~スープ終了まで
          11:00~15:00、17:00~スープ終了まで(土日祝)
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


横横家@横浜市 チャーシューメン 
2006/08/29 /23:30
神奈川県横浜市の横横家さんです。

こちらは吉村家さんの直系のお店です。

急に豚骨食べたくなったもので行ってみました

DVC00021_20091204205150.jpg

チャーシューメン(700円)、玉子(70円)、キクラゲ、わかめブレンド(40円)を注文。

トッピングが安いですね!

DVC00017_20091204205151.jpg

麺は、太麺のストレートです。

コシは普通にありますがこれといった特徴はありません。

DVC00019_20091204205151.jpg

スープは吉村家さんとほぼ同じ味ですが若干マイルドで飲みやすく感じました。

それでも、最後の方はしょっぱかったかな。

具はチャーシュー、小松菜、海苔、トッピングで入れたキクラゲ、ワカメ、玉子です。

チャーシューは、吉村家さんと同じで香ばしいスモーク系な味と適度な柔さがあり美味いです。

DVC00020_20091204205151.jpg

このチャーシューは、本当に絶品ですね。

玉子は半熟よりもやや固めで残念でした

麺とスープのバランスも良いし、チャーシューが美味すぎるのでまた食べに来ると思います。

ちなみに俺的には吉村家さんよりも好みです。

あと、作っている人は1人で、無駄な動きが無く見事でした。

営業時間はHPでは22時までになってましたが、23時半でも空いてましたよ( ^ー゜)

◇データ◇
 43杯目/34店目
 麺  :太麺 ストレート
 スープ:豚骨しょうゆ
 その他:チャーシューは絶品

◇お店情報◇
 店名 : 横横家
 住所 : 神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17
 営業時間 : 11:00~23:00(金、土は24時まで)
 定休日 : 月曜日(月が祝日の場合は火曜日)
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(1) * Comment(2) * Page top↑


末広@横須賀市 ラーメン 
2006/08/28 /20:00
神奈川県横須賀市の末広さんです。

京急のYRP野比駅の裏にあります。

DVC00036_20091204204829.jpg

ラーメン大(600円)を注文。

DVC00014_20091204204829.jpg

ラーメンにはワカメまたはバターコーンが無料でトッピングできます

麺は、細麺のストレートです。

うーん全然コシがないです

DVC00015_20091204204829.jpg

スープは薄い醤油味で少し甘い味がします。

お店で売っているラーメン用のスープを飲んでいる感じです

具はチャーシュー、メンマ、ナルトにトッピングで入れたワカメです。

チャーシューはただバラ肉を茹でただけのようで固いし味も染みていない感じです

うーん、俺的にはもう食べに行かないと思います(-_・;)

◇データ◇
 42杯目/33店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:うす味のしょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 末広
 住所 : 神奈川県横須賀市野比1-10-4
 営業時間 : 11:00~19:00
 定休日 : 火曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


東麺房@横須賀市 やみつきラーメン 
2006/08/27 /00:40
神奈川県横須賀市の東麺房さんです。

最近、久里浜にできたばかりのようです。

 1度食べたら深みを感じ
 2度食べたら癖になる~!
 3度食べたらやめられない


と看板に書いています。

DVC00017_20091204204116.jpg

メニューは沢山あって、どれを選べばいいのか迷います

やみつきラーメン超やみつきラーメンというのがありますが違いがわかりません。

周りの人も同じこと言ってましたが、食券を購入するときにやっと違いがわかりました。

超やみつきはは背脂が2倍入っているそうです。

今回は初来店だったので、スタンダードなやみつきラーメン(590円)を注文。

DVC00014_20091204204117.jpg

麺は太さは普通で若干縮れています。

DVC00015_20091204204116.jpg

麺に防腐剤は使用していないそうです。

が、麺のコシはあまり感じられません。

しかもゆで加減は固めっていたってのに、やわらかめでした

スープは、普通の醤油味でちょっと甘味がありますが、インパクトはありません。

背脂浮いているところと、無いところを飲み分けてみましたが、違いを感じられませんでした。

具はチャーシュー、メンマ、海苔です。

最後にこのお店の店員さんは手際が悪いです。

ラーメンが出来上がってから持ってくるまで時間長すぎます

一生懸命作っているのはわかるけど、厨房に2人いるのでもう少し手際よくしてほしいです(・_・)

◇データ◇
 41杯目/32店目
 麺  :普通の太さ やや縮れ
 スープ:うす味のしょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 東麺房
 住所 : 神奈川県横須賀市舟倉1-16-17
 営業時間 : 17:00~3:00
 定休日 : 第1・3水曜日
 駐車場 : あり

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


鉄馬@横須賀市 特選味噌 
2006/08/25 /21:44
神奈川県横須賀市の鉄馬さんです。

あまり、気が進まなかったのです連れが行きたいというので同行しました。

前回撃沈した特選味噌(豚骨)は、豚骨スープが味噌と合わないと勝手に想像して、特選味噌(600円)のあっさり味、細麺を注文しました。

DVC00012.jpg

麺は、やや縮れている細麺です。

味は普通に美味しいと思います。

DVC00013_20091204204117.jpg

スープは・・・

やっぱりお口に合いません

具は、豚骨と同じでチャーシュー、玉子、ホウレン草、海苔です。

味噌の味が合わないんだろうなーという感じでした(-_・;)

◇訪問履歴◇
2006/07 特選味噌(豚骨)
2006/08 特選醤油(豚骨)他

◇データ◇
 40杯目/31店目
 麺   :中太 ストレート
 スープ:鶏ガラ味噌
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 鉄馬
 住所 : 神奈川県横須賀市佐原1-21-8
 営業時間 : 11:00~23:00
 定休日 : 火曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


2006年第2回BBQ 
2006/08/19 /18:00
今年第2回のBBQです。

晴天に恵まれてラッキー

0608190002s.jpg

マグロのカマ焼きはオススメですよ。

0608190001s.jpg

最近、年なのかやけにが美味い。

鳥のモモ肉焼きもオススメだよ~

日帰り旅行 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


鉄馬@横須賀市 特選醤油他 
2006/08/16 /12:52
神奈川県横須賀市の鉄馬さんです。

2回目の来店です。

今回は特選醤油(600円)のおまかせとチャーシュー丼?(250円?)を注文。

丼の名前と値段忘れてしまった。

ごめんょ°・(ノД`)・°・ユルシテオクレ

気を取り直して、特選醤油といっても、普通醤油とかはありません。

全メニューに「特選」等の前置きが付くのです。

DVC00009_20091204203440.jpg

特選醤油はおまかせにすると、中太ストレート麺と豚骨醤油の組み合わせで出てきました。

麺のゆで加減は前回同様、良い感じです。

DVC00010_20091204203439.jpg

スープは、あっさり豚骨といった感じでなかなか美味しいです。

具は味噌と同じで、チャーシュー、玉子、ホウレン草、海苔です。

続いて、チャーシュー丼?です。

DVC00011_20091204203439.jpg

これは、意外に期待はずれかな

見たとおりにボリューム感が無いし、味も・・・。

ラーメンはなかなか美味しかったですよ( ^ー゜)

◇訪問履歴◇
2006/07 特選味噌(豚骨)

◇データ◇
 39杯目/31店目
 麺   :中太 ストレート
 スープ:豚骨 醤油
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 鉄馬
 住所 : 神奈川県横須賀市佐原1-21-8
 営業時間 : 11:00~23:00
 定休日 : 火曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


ふくちゃんラーメン@横浜市 ラーメン 
2006/08/09 /13:45
ラーメン博物館、2軒目はふくちゃんラーメンさんです。

にんにくをクラッシャーで潰して入れるってのはこの店が発案したんだって。

VSCN08042007-01-12_11-34-41.jpg

ここは初めてなのでミニサイズにせずにラーメン(700円)を注文。

DVC00021_20091204203025.jpg

麺は細麺ストレートです。

DVC00022_20091204203025.jpg

これといって特徴の無い九州らーめんの麺かな。

スープは、パンフによると「新しいスープ」と「古いスープ」をブレンドし、醤油も2種類をブレンドしているそう。

九州系のマイルドな豚骨味を期待していたけど醤油の味が濃いなぁ。

良く言うとギトギトしていない、さらっとしたスープで飲みやすく悪く言うと醤油の味が強いだけで味に深みが無い気がします。

具は、チャーシューとネギです。

チャーシューはしょっぱい(>_<)

合席で食べて人も言ってましたが、期待程の満足感はありませんでした(・_・)

◇データ◇
 38杯目/31店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:豚骨しょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : ふくちゃんラーメン
 住所 : 横浜市港北区新横浜2-14-21
 営業時間 : 11:00~23:00(土日祝は10:30から)
 定休日 : 年末年始
 駐車場 : あり(有料:ただし、博物館利用で30分無料)

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


こむらさき@横浜市 ミニラーメン 
2006/08/09 /13:30
神奈川県横浜市のラーメン博物館にあるこむらさきさんです。

ラーメン博物館に来るのは5年ぶりくらいでしょうか。

夏休みということで、家族連れでにぎわっていました。

時間が無かったので2杯が限界かなと思い、麺のゆで時間が短そうな九州系のお店に入ることにしました。

で、こむらさきさんは前に食べた事があって美味しかった記憶があるので入りました。

VSCN08032007-01-12_11-34-07.jpg

ミニラーメン(500円)を注文。

DVC00019_20091204202714.jpg

麺は細麺ストレートです。

DVC00020_20091204202714.jpg

スープは、豚骨だけどあっさりでマイルドな感じです。

天神の屋台で食べたのと似てるかな。

ジャンキーな感じなので人によってはカップラーメンみたいという意見もありそうだけど、俺はアリかな。

ニンニクチップとスープの相性もばっちり。

スープはパンフによると豚骨だけではなくて、鶏ガラも入っているんだって。

だから、飲みやすいのかな。

具は、チャーシューとキクラゲとメンマです。

チャーシュー美味い(>▽<)

実は俺、チャーシューはそんなに好きではないのだが、ここのは美味いので

チャーシュー麺にすれば良かったと後悔orz

まとめですが、麺とスープの絡みも申し分ないし、バランスも良い。

チャーシューも美味いし、またラーメン博物館に来たら食べようかな( ^ー゜)

◇データ◇
 37杯目/30店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:ややうす味の豚骨しょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : こむらさき
 住所 : 横浜市港北区新横浜2-14-21
 営業時間 : 11:00~23:00(土日祝は10:30から)
 定休日 : 年末年始
 駐車場 : あり(有料:ただし、博物館利用で30分無料)



ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


極楽汁麺 らすた@横浜市 つけ麺 
2006/08/04 /20:00
神奈川県横浜市の極楽汁麺 らすたさんです。

鳥向さんの後にらすたに行ってきました。

昼にあびすけさんに行ったこともあり、らすた麺を食べたいところを我慢して、初のつけ麺にチャレンジしたっす。

で、食券買おうと思ったら、ねぎ飯とセットしか無い。

店員に聞いたら単品では無いと冷たく言われたので

泣く泣くつけ麺(ねぎ飯付き)(750円)を注文。

DVC00021.jpg
DVC00023.jpg

麺はらすた麺と同じみたい。

DVC00027.jpg

あのスープに浸かっていないと美味しく見えないな。

DVC00022.jpg

つけ汁は甘辛い感じ。

だけど・・・はっきりいって美味しいとは言えないorz

具はチャシューと海苔と玉子1個でこれといってコメントなし。

でも、あびすけとは逆でスープ割を入れるとマシになる。

割りはかつおのだしが強いからあびすけを意識してるのかな。

一方、ねぎ飯はいつもどおり美味い。

変わったのは特製の醤油が自分でかけれるようになったこと!


これはいいね

まとめですが、つけ麺だとあびすけさんよりも美味しくない。

結構これを注文している人がいたけどね。

らすた麺と天地の差で同じお店が出しているとは思えない

俺はもうらすた麺しか食わないぞ(・_・)

これで日吉巡りのレポは終了だよ。

◇訪問履歴◇
2006/04 らすた麺、ねぎ飯
2006/05 らすた麺、ねぎ飯

◇データ◇
 36杯目/29店目
 麺  :極太麺 ストレート
 スープ:酸味の利いた甘いつけタレ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 極楽汁麺 らすた
 住所 : 横浜市港北区日吉本町1-5-41
 営業時間 : 17:00~25:00
 定休日 : 不定休
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


鳥向@横浜市 もも焼き等 
2006/08/04 /19:40
神奈川県横浜市の鳥向さんです。

あびすけさんに行った夜に日吉の鳥向(とりこう)で一杯やってきました

日吉の中でも鳥向はお気に入りのお店の1つなんだ。

まず、サッポロ生大(630円)を注文。

大で630円は安いよね。

ほいで、食べ物は鳥さし、だんご、串焼き、砂肝、もも焼きを注文。

鳥さし(500円)

柔らかいし、甘味もあって美味い。

ここはお通しが無いから焼き物が出来るまでのつまみにはもってこい!

DVC00016_20091203232752.jpg

だんご(120円)

ホクホクしててうまいよ。多分、市販の団子だと思うけど。

DVC00017_20091203232752.jpg

串焼き(120円)

いわゆる、焼き鳥の塩味です。

肉は柔らかくて美味かったです。でも、いつもに比べるとこの時はいまいちだったかな。

DVC00018_20091203232752.jpg

砂肝(120円)

これもビールのつまみには最高だよね。

臭みもあまりないし、コリコリした歯ごたえがいいね。

DVC00019_20091203232751.jpg

最後はもも焼き(500円)。

塩を振って、焼いただけだと思うけど美味い。今日のオススメd(-_^)

ジューシーだし、甘味はあるし、柔らかいし最高だね。

DVC00020_20091203232751.jpg

まとめとしては大満足でした。

で、会計したは2,090円。安いね。

でも、blog書いてて思ったけど、

100円余分に取られている・・・(;´д` )

まあ、美味いから許す( ^ー゜)b

次回はこの後にいったらすたさんの記事を書きます。

◇お店情報◇
 店名 : 鳥向
 住所 : 横浜市港北区日吉本町1-33-36
 営業時間 : 17:00~23:00
 定休日 : ?
 駐車場 : なし




和食系 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


つけめん あびすけ@横浜市 味玉つけめん 
2006/08/04 /12:30
神奈川県横浜市のあびすけさんです。

つけ麺専門のお店で、blogによっては、らすたさんよりも美味しいと感想を見たことがあり、来てみました。

12時くらいに来店しましたが、先客は2人ほどでした。

DVC00015_20091203231431.jpg

味玉つけめん大(750円)を注文。

麺の大盛りは、無料で可です

DVC00031.jpg

麺は極太のストレートです。

かなり太いですが、もちもちしておりかなり美味しいです

DVC00030.jpg

スープは、豚骨に魚粉を混ぜたものでしょうか。

特に「かつお」風味を強く感じました。

インパクトがあり、初めは美味しいですが味がやや単調で最後はあきるかもしれません。

DVC00014_20091203231429.jpg

具はチャーシュー、メンマ、のりが入っています。

チャーシューは味がまろやかですが、食感が少し缶詰ぽいのが残念。

メンマは太い。

玉子は半熟で美味しかったです。

なお、お店の説明では、最後にごはんと温泉玉子を入れるかもしくはスープ割を入れるかがオススメとのこと。

俺は麺の量が多くて既にお腹いっぱいでしたのでスープ割を注文。

スープ割を入れるとかつおの風味が薄れてしまいます。

ただ割を入れても追加で風味が増すことがないため、イマイチの印象

まとめですが、麺とスープともに美味いです。

個人的には日吉だと「らすた」さんのらすた麺の方が断然好みです( ^ー゜)

◇データ◇
 35杯目/29店目
 麺  : 極太ストレート形状
 スープ:豚骨魚介スープ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : つけめん あびすけ
 住所 : 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1-10
 営業時間 : 11:00~25:00
 定休日 : 無休
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx
