Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2006/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2006/12
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


藤巻激場@東京都世田谷区 赤 
2006/11/30 /22:30
東京都世田谷区池尻の藤巻激場さんです。

blogで紹介するお店では丁度50件目です

石神本とネットでの評判を見て来店することを決意。

かなり遠いんだけどね

お店は駅から5分くらいの所にあります。

0611300007.jpg

席に付くとテーブルにこれが置いてあって、店員さんが丁寧に説明してくれます。

0611300001.jpg

この色と同じく赤と黒と白があって初めての人は赤だそうです。

事前調査で知っていたんですけどね。

赤(1,500円 入場料込み)を注文。

メニューが色の名前になっていますが、全部トムヤムクン麺らしいです。

しかし、外のドアに入場料込みって書いているんだけど入場料ってなんだろう?

店主さん、見た目が怖すぎですし・・・

でも、作っている姿は役者のよう。

これほど、仕事の様が美しく写るのは、高砂と若松の店主くらい。

この時点で既に期待大。

で、来ました。

0611300002.jpg

0611300003.jpg

見た目が美しい

スープを一口飲みます。

幸せになりました。美味い

本当に美味いです。

フルーティーで辛くて、コクがある。

シークワサーとか入っているのかな?

付いているレモンを絞らなくても十分フルーティーだ。

レモンを絞ると更にジューシー。

スープを飲むのが止まりませんでした。

麺は中太 ストレートの平打ちです。

0611300004.jpg
0611300005.jpg

麺もなかなか美味しいです。

でも、完全にスープが主役。

具は、海老ワンタンが1個とモヤシ、セロリ、しめじ、トマト等が入っていました。

種類が沢山入っいて覚えられませんでした。

海老ワンタンは中の餡が大きくて美味しいです。

更にスープの底に鳥のミンチが入っています。

これをすくってごはんにかけて、スープとナンプラーをかけて食べてくださいと薦められます。

0611300006.jpg

これが、また美味い

ごはんをおかわりしてしまいました。

スープを完全に飲みきりましたが、結局、食べているときは水を飲みませんでした。

辛くて、汗ダラダラだったのに。

しかも、食べた直後に水を飲んだだけで、以降寝るまで喉が渇きませんでした。

店主さんに「美味しかったです」と伝えると丁寧にお辞儀と挨拶をしてくれました。

見た目は怖いけどいい人なのかな。

石神本は、3店連続で期待はずれでしたが、ここは口に合いました。

石神さん、ここを紹介してくれてありがとうd(*T▽T*)b

◇データ◇
 69杯目/50店目
 麺  :中太 ストレートの平打麺
 スープ:辛くてフルーティー
 その他:海老ワンタンが美味しい

◇お店情報◇
 店名 : 藤巻激場
 住所 : 東京都世田谷区池尻3-19-5
 営業時間 : 12:00~14:00、18:00~22:00(土、日、祝のお昼の部は15:00まで)
 定休日 : 不定休
 駐車場 : なし

ラーメン(東京都) * Trackback(1) * Comment(2) * Page top↑


すみやき料理 はやし@東京都港区 特製親子丼 
2006/11/30 /13:00
東京都港区赤坂にある すみやき料理 はやしさんです。

ランチの「日本一親子丼」だそうです。

200611301201000.jpg

お店はこんな感じ。

200611301220000.jpg

今回は携帯で撮影したのでちょっと画質が悪いです

中に入ると店員さんに

「普通か大盛りどちらにしますか」

と聞かれます。

普通の親子丼(900円)を注文。

200611301208000.jpg200611301203000.jpg

親子丼の他にスープとおしんこが付くんですね。

卵を沢山使用しているんでしょうね。

フンワリしていてなかなか美味しいです

真ん中に生卵がありますが、おまけ程度に考えた方が良いかな。

鶏肉はやわらかく、味も美味しいですが、感動する程ではありません。

日本一どだけあって美味しいですが、日本一?ですかねぇ

普通に美味しい親子丼でした( ^ー゜)

◇お店情報◇
 店名 : すみやき料理 はやし
 住所 : 東京都港区赤坂2-14-1 山王会館4F
 営業時間 : 11:30~14:00(ランチ)
 定休日 : 土、日曜日
 駐車場 : なし

和食系 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


塩らー麺 本丸亭@川崎市 本丸塩らー麺 
2006/11/29 /23:00
神奈川県川崎市のラーメンSymphonyにある 塩らー麺 本丸亭さんです。

「TOKYO1週間」のラーメン・オブ・ザ・イヤーの塩部門で優秀賞だったお店です。

「石神秀幸の本物のラーメン300」にも掲載されています。

以前に大山さんに来たときから気になっていました。

めじろさんとも迷ったけど、新規開拓を選択

DSCN03842006-11-29_22-11-02.jpg

本丸塩らー麺(750円)を注文。

DSCN03762006-11-29_22-01-52.jpg

麺は佐野ラーメンの麺ですね。

ちょっと太めの平打ち麺です。

コシがあって喉越しも良くて美味しいですね

VSCN03962006-11-29_22-03-54.jpg

スープは親と雛鳥の丸鶏を1羽ずつと鴨肉、鴨ガラの動物系スープと昆布やアゴの魚介系スープのWスープだそうです。

個人的にはダシを楽しむ前に塩っ気が強く感じてしまい多少喉が渇きました

ちょっと塩っ辛いですね

具は春菊、チャーシュー2枚、海老ワンタンです。

春菊とスープのマッチングには納得でした。

チャーシューも海老ワンタンも美味しいですね。

まとめですが、スープの塩加減が変わればかなり美味しいのではないかと思いました。

本店で食べてみたくなりました( ^ー゜)

◇データ◇
 68杯目/49店目
 麺  :普通の太さの平打ち麺
 スープ:あっさり塩
 その他:春菊とスープのマッチングが良い

◇お店情報◇
 店名 : 塩ラーメン 本丸亭
 住所 : 川崎市川崎区駅前本町26-1 B1 ラーメンSymphony
 営業時間 : 11:00~22:30
 定休日 : 元旦のみ
 駐車場 : 有料駐車場あり

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


ラーメン屋 秀@東京都港区 ラー玉 
2006/11/29 /13:00
東京都港区赤坂のラーメン屋 秀さんです。

「TOKYO1週間」のラーメン・オブ・ザ・イヤーのとんこつ部門で優秀賞だったお店です。

「石神秀幸の本物のラーメン300」にも掲載されています。

DSCN03752006-11-29_12-16-12.jpg

ラー玉(750円)を注文。

VSCN03852006-11-29_12-03-37.jpg
VSCN03872006-11-29_12-06-08.jpg

麺は極細ですが、ちゃんと小麦粉の味がして美味しいです

自家製麺だそうですよ。

VSCN03902006-11-29_12-06-47.jpg

スープは豚骨で背油が浮かんでいますが、意外とこってりした感じはしません。

ただ、これといった特徴も感じられず優等生的な印象を受けました。

具はチャーシュー、キクラゲ、ねぎです。

トッピングの玉子はイマイチ

DSCN03712006-11-29_12-09-55.jpg

スープを飲むと器から「秀」という文字が浮かんできました。

DSCN03722006-11-29_12-13-52.jpg

まとめとしては、それなりに美味しいですが、雑誌の優秀賞は???

食べやすい点が評価されたのかも知れません

人の舌は千差万別ですから( ^ー゜)

あと、食べているときには気になりませんでしたが、食べた後に結構喉が渇きました。

◇データ◇
 67杯目/48店目
 麺  :極細麺 ストレート(自家製麺)
 スープ:豚骨
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : ラーメン屋 秀
 住所 : 東京都港区赤坂2-17-58福住ビル
 営業時間 : 12:00~翌0:30(土曜日は~22:30、売り切れ次第閉店)
 定休日 : 日曜日、祝日
 駐車場 : なし

ラーメン(東京都) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


中華そば 若松@横須賀市 中華そば 
2006/11/19 /13:40
神奈川県横須賀市の中華そば 若松さんです。

のあとの中華そば(300円:おかわり価格)です。

0611190044.jpg

一口食べるとご主人が「味は大丈夫ですか?」とお声をかけていただきました。

そうやら、弐の後なのでご心配のよう。

初めは気にならなかったので、「大丈夫です」と言いましたが、

だんだん、いつもよりも味が少しだけ濃く感じました。

ご主人曰く、これは弐の仕業らしいです。

しかし、やっぱり中華そばの美味さは格別です

中華そばのあとあじも美味い。

他のメニューも十分美味しいですが、中華そばの魅力に取り付かれた模様っすd( ^ー゜)b

◇訪問履歴◇
2006/10 中華そば
2006/10 塩らーめん
2006/10 特製つけそば
2006/10 中華そば、あとあじ
2006/11 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐

◇データ◇
 66杯目/47店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:うす味のしょうゆ
 その他:チャシュー、メンマ等具もハイレベルです。

◇お店情報◇
 店名 : 中華そば 若松
 住所 : 神奈川県横須賀市大滝町1-4 岡ビル1F
 営業時間 : 11:30~15:00
          18:00~21:00(水、金曜日のみ)
 定休日 : 土曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


中華そば 若松@横須賀市 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐 
2006/11/19 /13:24
神奈川県横須賀市の中華そば 若松さんです。

新作登場とのことで来店してみました。

ご主人の日記によると「魚出汁・弐」と書いて「さかなだし・だぶる」が当初の名前だったらしいのですが、最終的な名前は「弐」になったそうです。

もちろん、濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐(750円)を注文。

0611190041.jpg
0611190042.jpg

麺は中華そばと同じなので早速スープの感想です。

0611190043.jpg

今回のスープは醤油ベースに鰹と鯖節等が入っているそうです。

スープを一口飲むと魚介の風味が口一杯に広がります。

舌を直接刺激する分かりやすい味です。

そして、麺がうまくスープを持ち上げて、美味いです

多分これは人気が出るでしょうねぇ。

具は、チャーシュー、のり、メンマです。

なんとなく柑橘系の味がした気がするけど、定かではありません。

今日はチャーシューがちょっとだけ固かった気がします。

「あとあじ(ごはん投入)」を試してみましたが、こちらも美味しいです。

ただですねぇ、弐は弐で美味しいですが、大好きな中華そばのスープの良い所が消えてしまうような気がします。

俺はやっぱ中華そばが好きです

「あとあじ」も中華そばの方が好きかな。

てことで、中華そば、おわかりました( ^ー゜)b

◇訪問履歴◇
2006/10 中華そば
2006/10 塩らーめん
2006/10 特製つけそば
2006/10 中華そば、あとあじ

◇データ◇
 65杯目/47店目
 麺  :細麺 ストレート(増田製麺)
 スープ:鰹と鯖節のインパクト大な醤油味
 その他:チャシュー、メンマ等具もハイレベルです。

◇お店情報◇
 店名 : 中華そば 若松
 住所 : 神奈川県横須賀市大滝町1-4 岡ビル1F
 営業時間 : 11:30~15:00
          18:00~21:00(水、金曜日のみ)
 定休日 : 土曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


喰堂@横須賀市 和だしトンコツ 
2006/11/17 /13:30
神奈川県横須賀市の喰堂さんです。

DSCN0356.jpg

家系のラーメン家のようですが、オススメの和だしトンコツを発見

DSCN0348.jpg

で、和だしトンコツ(650円)を注文。

VSCN0359.jpg

麺は、家系の中太ストレートです。

でも、やや平べったい麺かなと感じました。

VSCN0360.jpg

スープは、カツオ、サバ、アゴ、イワシ、スルメ、ホタテ、昆布のダシと豚骨にあるものを加えてあっさり仕上げているそうです。

臭いはあまりしないですが、スープを一口目の感想は、魚節の強さを感じました。

スープに浮かぶ油は多いのにくどさは感じません。

ただ、見た目は良くないかも

VSCN0362.jpg

しかし、あるものって何だろう???

スープは、ちょっと単調で飽きるかも・・・もう少し後味に豚骨の味がしてもいいかなぁ。

具は、チャーシュー、ホウレン草、岩海苔です。

岩海苔は岩海苔好きな俺には至福です。

それ以外は普通かな。

まとめですが、スープにもう少し奥行きが欲しいのと見た目が美しくないので改善が必要かなーと思いました。

◇データ◇
 64杯目/47店目
 麺  :太麺 ストレート
 スープ:Wスープ 醤油
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 喰堂
 住所 : 神奈川県横須賀市大矢部3-16-5
 営業時間 : 11:00~21:00
 定休日 : 無休
 駐車場 : あり

ラーメン(神奈川県) * Trackback(1) * Comment(2) * Page top↑


カレルチャベック紅茶店@自由が丘 
2006/11/10 /16:50
自由が丘に来て見ました。

Trainchiにあるカレルチャベック紅茶店さんが目当て。

TVで見たので、看板とかで直ぐ場所分かるかなと思ったら大間違い

やっぱ調べてから行くものですね1時間くらい迷いました

迷っている時に発見

0611100007.jpg

ガキの時にこんなの出てきたら興奮するだろうなぁ

0611100008.jpg

で、Trainchiに到着。

0611100012.jpg

目的地に到着。

0611100010.jpg

特に何を買いに来たわけでもないんですが、試飲で飲んだマロンティー(893円)を購入。

0611100014.jpg

そして、お土産にコップ(714円)を購入。

なかなか、可愛いよね

0611100013.jpg

たまに自由が丘に来るのもいいな。


自分転換になったよ
日帰り旅行 * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


渡なべ@東京都新宿区 ラーメン 
2006/11/10 /13:45
東京都新宿区の渡なべさんです。

青葉さんの後の訪問でこの日2店目です。

実は若松さんやめじろさんで久々に美味いラーメンに出会えたのでやる気が出て、何年かぶりに食べ歩きを再開することにしました。

それで、「石神秀幸の本物のラーメン300」を購入して捜索開始。

同じ高田馬場にある「二代目海老そば けいすけ」さんと迷ったけど、この本で高い評価を得ていたこの店に来ました。

ただ、昔から思っているに本に記載されているのが必ず美味しいという保証はないよね・・・

人の舌は千差万別ですから・・・

お店には13時頃着きましたが、お客さんは1人だけでした。

DSCN03082006-11-10_12-32-35.jpg

ラーメン(800円)を注文。

VSCN03152006-11-10_12-36-09.jpg

麺は普通の太さのストレートで茹で加減は硬めです。

麺はコシがあるというか硬すぎではないかと思いました。

VSCN03172006-11-10_12-36-44.jpg

スープはWスープということですが、動物系が強く多少とろっとしています。

俺的には濃厚な動物系スープと魚介系スープが見事にぶつかってバランスが悪いと感じました・・・

あくまで個人的な意見ですけどね

具は、チャーシュー、メンマ、ねぎです。

チャーシューが極薄なのにメンマは極厚で極大です。

メンマは大きくて厚いわりに筋っぽく無くて、美味しいです。

まとめですが、本日2件目ということで、若干不利な事もありますが、あまり好きなラーメンではありませんでした。

麺もスープも具もそれなりに美味しいですが、バランスが悪い気がしました。

バランスが大事なことを実感した一日でした(・_・)

◇データ◇
 63杯目/46店目
 麺  :普通の太さ ストレート
 スープ:Wスープの醤油
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 渡なべ
 住所 : 東京都新宿区高田馬場2-1-4
 営業時間 : 11:00~20:00
 定休日 : 無休
 駐車場 : なし

ラーメン(東京都) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


青葉@東京都中野区 中華そば 
2006/11/10 /13:00
東京都中野区の青葉さんです。

一度来てみたかった、超有名店です。

ネットでは味が落ちた等のあまり良い噂は聞きませんが、どうかな

DSCN02992006-11-10_11-59-39.jpg

中華そば(650円)を注文。

VSCN03012006-11-10_11-50-45.jpg

麺は普通の太さでやや縮れていました。

加水率40%だからか柔らかい・・・

個人的にはちょっと苦手

VSCN03052006-11-10_11-51-45.jpg

スープは魚介と動物系のWスープらしいけど、初めは魚介の風味を強く感じます。

後に動物系のコクが感じられるスープはインパクトは無いけど、最後まで美味しくいただけます。

見事なバランスです

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。

ねぎがちょっと少ないかな。

チャーシューは薄いけど、なかなか美味しいです。

麺は好みではないですが、スープ、具は美味しいですね。

やっぱり、老舗の力を感じました。

ちなみに他のBlogでは、アレが沢山入っていると見たことがあるけど、本当かな・・・そんなに感じなかったけど

修行が足りないかな・・・( ^ー゜)

◇データ◇
 62杯目/45店目
 麺  :細麺 やや縮れ
 スープ:うす味のしょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 青葉 中野店
 住所 : 東京都中野区中野5-58-1
 営業時間 : 10:30~19:30(スープが無くなり次第終了)
 定休日 : 木曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(東京都) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


環2家@横浜市 チャーシューメン 
2006/11/05 /23:10
神奈川県横浜市の環2家さんです。

吉村家さんの直系のお店で、横横家さんとかと姉妹だと思います。

本家を凌ぐという噂を聞いてやってきました。

DSCN02852006-11-05_20-22-48.jpg

チャーシューメン(700円)、味付玉子(70円)、野菜畑(50円)を注文。

DSCN02812006-11-05_20-12-08.jpg

中太ストレート麺です。

味は普通ですが、ちょっとゆで加減が柔いかも。

ちなみに麺の箱に酒井製麺と書いてありました。

DSCN02822006-11-05_20-13-20.jpg

スープは、吉村家よりも美味しく感じました。

具体的には甘味があることと少し薄味だからかな。

ただ、やっぱり最後はしょっぱくて、スープが全部飲めませんでした

具は、チャーシュー3枚、海苔、ほうれん草、味付玉子です。

チャーシューは絶品ですね。

燻製のような香り、やわらかい食感。

今のところ吉村家さんの直系のチャーシューでは最強ですね。

トッピングの野菜畑はキャベツと水菜、人参等を湯通ししたものです。

家系は味が単調になりがちなので、野菜畑は良いアイディアかもしれないですね。

味付け玉子は半熟加減が絶妙でした。

まとめですが、吉村家さん系ではいまのところ、一番美味しいと思いました。

常に20人程度並んでいるのも納得です( ^ー゜)

◇データ◇
 61杯目/44店目
 麺  :太麺 ストレート(酒井製麺)
 スープ:豚骨しょうゆ
 その他:チャーシューは絶品

◇お店情報◇
 店名 : 環2家
 住所 : 神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21
 営業時間 : 11:00~24:00
 定休日 : 月曜日(月が祝日の場合は火曜日)
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


SUPER GT 2006@第9戦 富士 
2006/11/05 /22:30
SUPER GT 2006 第9戦に行ってきたよ。

今季の最終戦です。

1974年までは使われていたという1コーナー先の30度バンクを見て来ました。

ストレートの後にこの角度のカーブはきついよね。

0611050001.jpg

昨年の年間王者の車が置いてました。

カッコいいよね

0611050002.jpg

この日は天気が良かったですが、午後から風が出てきて寒くなりました

0611050005.jpg

今年の年間王者となったOPEN INTERFACE TOM'S SC430です。

速くてデジカメだと撮れないや

0611050007.jpg

帰りはこの渋滞orz

0611050008.jpg

気を取り直していつもイベントの司会をしている姉さん。

いつ見ても綺麗な人だ

いつもイベントは見ずに司会の人ばかり見てます、はい。

0611050006.jpg

9戦の優勝はEPSON NSXで、年間王者はOPEN INTERFACE TOM'S SC430でした。
観戦 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx
