Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


サカつく5 GET! 
2007/01/31 /22:01
今日偶然お店を通りかかったら、明日発売の

サカつく5を発見!

しかも、攻略本まで!

VSCN10312007-01-31_21-50-15.jpg

もともと買うか迷っていたけど、発売日前に見たら買っちゃいました。

攻略本は、データ量は多いけど、能力評価が★◎とかなので、まだまだ使えませんね。

以上、サカつくが発売するとゲーマになる男です。
日記系 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


中華そば 若松@横須賀市 中華そば&ぶたまんま 
2007/01/31 /21:15
神奈川県横須賀市の中華そば 若松さんです。

中華そば(700円)、ぶたまんま(300円)を注文。

VSCN10282007-01-31_20-33-56.jpg
VSCN10292007-01-31_20-34-01.jpg

おっと相変わらず、美しいビジュアルですねぇ(^ ^)

喉が少し治りかけてきたんですが・・・

スープに鰹入ってますね。

Tkzさん、ご指摘どおりっすm(__)m

今日はちょっと遊び心で・・・

ごはんにタレが付いていない所を選んで投入。

VSCN10302007-01-31_20-45-35.jpg

美味い( ̄ー ̄)v

詳細は過去記事を参照くださいd( ^ー゜)b

2006/10 中華そば
2006/10 塩らーめん
2006/10 特製つけそば
2006/10 中華そば&あとあじ
2006/11 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐
2006/11 中華そば
2006/12 つけそば小盛(弐のつけ汁)
2006/12 塩らーめん
2006/12 中華そば
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻&ぶたまんま
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻
2006/12 中華そば&あじつけたまご
2007/01 中華そば
2007/01 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐
2007/01 ちゃーしゅーめん&あじつけたまご
2007/01 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻
2007/01 中華そば

◇データ◇
 112杯目/74店目
 麺  :細麺 ストレート(増田製麺)
 スープ:あっさり醤油
 その他:チャーシュー、メンマ等もハイレベルです。

◇お店情報◇
 店名 : 中華そば 若松
 住所 : 神奈川県横須賀市大滝町1-4 岡ビル1F
 営業時間 : 11:30~15:00
          18:00~21:00(水、金曜日のみ)
 定休日 : 土曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


坦坦麺・餃子工房 北京@横須賀市 坦坦麺 
2007/01/31 /13:15
神奈川県横須賀市の坦坦麺・餃子工房 北京さんです。

久しぶりに来てみました。

坦々麺(780円)の中辛を注文。

0701310001.jpg

デフォでおにぎりが付きます。

麺は、若干細めの太さの縮れ麺です。

0701310002.jpg

相変わらずもちもちしていて美味い(^ ^)

後半、ややたれますが。

スープは、前よりもとろみが強くなったような・・・

具は挽肉とザーサイとネギだけです。

これらの具がスープと麺にうまく絡み合ってジャンキーだが美味い。

残ったスープにごはんを入れても美味しく食べれます(^▽^)

で、全部食って、気がついた。

辛いもの控えなくちゃいけないんだった(゜ロ゜)

まあ仕方ないや( ^ー゜)

◇訪問履歴◇
2006/06/23 坦坦麺セット

◇データ◇
 111杯目/74店目
 麺  :やや細麺 やや縮れ
 スープ:しょうゆベースの坦々麺
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 坦坦麺・餃子工房 北京
 住所 : 横須賀市大矢部2-9-18
 営業時間 : 11:30~15:00、17:00~23:00
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


大喜@東京都文京区 新みそラーメン 
2007/01/30 /15:15
うめしおラーメンが美味しかったので、2杯目を注文してしまいました。

新みそラーメン(830円)を注文。

一日20色限定なんだって。

0701300006.jpg

麺は太麺でやや縮れています。

0701300007.jpg

かなりコシがあって、硬い印象を受けるかも知れません。

個人的には好みのタイプ(^ ^)

スープは、味噌の濃厚さが際立ちます。

味噌が濃厚すぎてちょっとダシの旨味が・・・

単調な感じがします・・・

北海道出身としては、これは厳しいな。

具は、チャーシュー、玉子、キャベツ、人参、もやし、あげ、ねぎです。

チャーシューはうめしおラーメンと違ってしっかり味が付いていました。

玉子もなかなか美味しいです。

0701300008.jpg

でも、代々木に行けば良かったと少し後悔しちゃいました(・_・)

で、諸事情によりこの日からラーメンを2杯食べるのを自粛します。

◇訪問履歴◇
2007/01 うめしおらーめん

◇データ◇
 110杯目/74店目
 麺  :太麺 やや縮れ(自家製麺)
 スープ:濃厚な味噌
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 大喜
 住所 : 東京都文京区湯島3-47--2 白木ビル1F
 営業時間 : 11:00~15:00、17:00から21:00(祝祭日は昼のみ)
 定休日 : 日曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(東京都) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


大喜@東京都文京区 うめしおらーめん 
2007/01/30 /15:10
東京都文京区の大喜さんです。

ヤボ用の合間をぬって行って来ました。

「TOKYO1週間」のラーメン・オブ・ザ・イヤーのTRY大賞、醤油、味噌、塩、つけめん部門で優秀賞だったお店です。

「石神秀幸の本物のラーメン300」にも掲載されています。

VSCN10072007-01-30_14-41-46.jpg

お目当てのとりそばはもう品切れで、限定でとりわんたんめんがあったので食券を買ったのに、渡したら売り切れでした

醤油にしようかと思いましたが、隣の人が食べているのを見て、惹かれなかったのでうめしおらーめん(780円)を注文。

VSCN10082007-01-30_14-52-09.jpg

麺は細麺ストレート。自家製麺だって。

VSCN10122007-01-30_14-54-06.jpg

細麺にしては、コシもあってなかなか美味しい。

スープは上品な塩味がベースです。

うめの味がしっかりしているので、名前のままうめ味のラーメンっていう感じ。

細麺とこのスープはベストマッチですね(^▽^喜)

具はチャーシュー、玉子、小松菜、揚げ、ねぎです。

チャーシューは、ボソボソしているし味もかなり薄くて・・・(>へ<)

VSCN10132007-01-30_14-54-10.jpg

きざみ揚げは新鮮でした。

バランスが良いラーメンだなと思いました。

あと、店主さんがちゃんと作っているようだし、お弟子さん?のような人にやさしく教えている声もしたし、良い雰囲気のお店ですね。

で、ここで、代々木に行くはずが、新みそラーメンを注文しちゃいました( ^ー゜)b

◇データ◇
 109杯目/74店目
 麺  :細麺 ストレート(自家製麺)
 スープ:梅味の塩
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 大喜
 住所 : 東京都文京区湯島3-47--2 白木ビル1F
 営業時間 : 11:00~15:00、17:00から21:00(祝祭日は昼のみ)
 定休日 : 日曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(東京都) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


六厘舎品川区@東京都 つけめん 
2007/01/29 /16:35
東京都品川区の六厘舎さんです。

「TOKYO1週間」のラーメン・オブ・ザ・イヤーのつけめん部門で最優秀賞だったお店です。

「石神秀幸の本物のラーメン300」にも掲載されています。

15時くらいに着きましたが、15人程度並んでて40分くらい並びました。

VSCN10062007-01-29_16-16-35.jpg

つけめん(750円)の麺少な目を注文。

麺少なめにしたのは昼ごはんを食べ過ぎたからです。

VSCN09982007-01-29_16-05-49.jpg
VSCN10022007-01-29_16-06-46.jpg

麺は浅草開化楼の特注だそうです。

極太でねじれています。

VSCN10002007-01-29_16-06-01.jpg

麺だけ食べてみましたが、ぱつんと切れる食感、味、食べ応え等、文句無いです。

人によっては、硬いと思うかも。

かなり美味い\(^-^)/

しかも、スープに入れると麺がスープを持ち上げて最高。

スープは、某本によると豚足、鶏ガラ、豚足、げんこつ、モミジ等が入っているんだって。

魚粉を混ぜないで麺をつけてみたら魚介系のダシが入っている気もしました。

濃度が凄くて、好き嫌いありそうですが、文句無く美味しいです。

魚粉をまぜると暴力的な味になりますが、更に美味しくなります。

つけめんでこんなに美味しいんだね(*T▽T*)

麺の量を普通にすれば良かったと後悔orz

具は、チャーシュー、メンマ、海苔です。

どれも美味かったよ。

で、スープ割り。

VSCN10042007-01-29_16-14-16.jpg

ちょっと薄かったかな。

最後に1人の店員さんを除いては大変丁寧な接客でした。

その1人は横のお店の店主になる人です。

つけダレ持ってくるときに目もあわせずに無言で手渡しされました・・・( ̄д ̄)

つけ麺自体は美味しかったですd( ^ー゜)b

◇データ◇
 108杯目/73店目
 麺  :極太麺 ねじれてる(浅草開化楼)
 スープ:濃厚豚骨+魚介系スープ+暴力的な魚粉
 その他:具も美味い

◇お店情報◇
 店名 : 六厘舎
 住所 : 東京都品川区大崎3-14-10
 営業時間 : 11:30~16:30頃(スープが無くなり次第終了)
 定休日 : 火曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(東京都) * Trackback(1) * Comment(2) * Page top↑


お好み焼き千波@横須賀市 肉入りお好み焼き、ミックスお好み焼き、焼きそば、大根サラダ 
2007/01/27 /19:14
神奈川県横須賀市のお好み焼き千波さんです。

また来ちゃいました。

肉入りお好み焼き(630円)、ミックスお好み焼き(895円)、焼きそば(580円)、大根サラダ(315円)を注文。

VSCN09742007-01-27_19-05-13.jpg

ミックスは、肉、イカ、えびが入っています。

個人的にはイカがオススメ。

今日も、外はカリカリ、中はホクホクの美味しいお好み焼きを楽しめました(o^-^)o

大根サラダと焼きそばは前回記事をご覧ください。

あ、ちなみに焼くのに30分くらい時間がかかります( ^ー゜)b

◇訪問履歴◇
2007/01 肉入りお好み焼き、大盛り焼きそば、大根サラダ

◇お店情報◇
 店名 : お好み焼き 千波
 住所 : 神奈川県横須賀市久里浜4-7-2 新八ビル204
 営業時間 : 11:00~14:00、17:00~22:00(L.O 21:00)
 定休日 : 月、第2,3火曜日
 駐車場 : なし

和食系 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


イツワ製麺所食堂@横須賀市 つけ麺 
2007/01/27 /13:00
神奈川県横須賀市のイツワ製麺所食堂さんです。

この日は気分が良いので2杯目。

つけ麺(690円))、味付け地玉子(100円)の細麺、300gを注文。

VSCN09542007-01-27_12-02-49.jpg

麺は細麺ストレート。

VSCN09582007-01-27_12-04-21.jpg

細くても、麺に存在感があるのでつけ麺でも美味しく食べれます。

太麺、細麺、平打ち麺を食べましたが、個人的には太麺>細麺>平打ちくらいのおすすめ度です。

スープは、スパイシーなんですが、美肌塩ラーメンの後だとちょっと単調に感じました。

詳細は、過去記事をご覧ください( ^ー゜)

◇訪問履歴◇
2006/07 つけ麺
2006/10 醤油ラーメン
2006/12 釜揚げつけ麺
2006/12 フォー
2007/01 美肌塩ラーメン

◇データ◇
 107杯目/72店目
 麺  :細麺ストレート(自家製麺)
 スープ:エスニック風
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : イツワ製麺所食堂
 住所 : 神奈川県横須賀市森崎1-1
 営業時間 : 11:30~14:30(土、日曜日は19時頃まで)
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : 3台

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


イツワ製麺所食堂@横須賀市 美肌塩ラーメン 
2007/01/27 /12:08
神奈川県横須賀市のイツワ製麺所食堂さんです。

横浜ウォーカーに1月限定メニューが掲載されていたので来てみました。

通常メニュー。

DSCN09222007-01-27_12-01-55.jpg

てか、この日は凄い混んでいた。

雑誌に掲載されたからかな?

1月限定メニューの美肌塩ラーメン(950円)、味付け地玉子(100円)を注文。

VSCN09552007-01-27_12-02-55.jpg

凄い具の種類です(^◇^ ;)

上に粉チーズらしきものがかかっています。

麺は細麺ストレートの自家製麺。

VSCN09572007-01-27_12-04-15.jpg

細麺でもつるっとした食感でコシが合って、なかなか食べ応えがあります。

横須賀で食べられる麺では、かなりお気に入りです。

スープは、カツオの香りが漂い、サンゴ入りの天日干し塩の塩梅も良くて、美味しいです。

豚皮、鶏皮のゼラチンがスープにプルプルした食感を加わえていて美味しかった(o⌒∇⌒o)

これ何だろう?

プルプルしてたよ。

VSCN09612007-01-27_12-09-00.jpg

具は、チャーシュー(3種類)、トマト、アボガド、水菜、もやし、キクラゲ、ブロッコリー、きゅうり?です。

チャーシューは一般的な豚、豚のスペアリブ、鶏肉の3種類です。

VSCN09592007-01-27_12-05-02.jpg

どれも美味しかったですが、ラーメンとの相性を考えると鶏がベストでした!

味付け地玉子は、別皿で登場。

VSCN09622007-01-27_12-09-16.jpg

味がしっかりついているタイプではないですが、半熟加減が良くて美味しかったですよ。

ちょっと値段高いけど、満足度高いな。

VSCN09602007-01-27_12-07-00.jpg

最後に美肌効果があるということで、肌に塗ってくださいと出されましたが、ご遠慮してきました(f^^) ( ^ー゜)b

◇訪問履歴◇
2006/07 つけ麺
2006/10 醤油ラーメン
2006/12 釜揚げつけ麺
2006/12 フォー

◇データ◇
 106杯目/72店目
 麺  :細麺ストレート(自家製麺)
 スープ:沖縄産サンゴ入りの天日干し塩を使用したあっさり塩
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : イツワ製麺所食堂
 住所 : 神奈川県横須賀市森崎1-1
 営業時間 : 11:30~14:30(土、日曜日は19時頃まで)
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : 3台

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


たかさご家@横須賀市 ラーメン 
2007/01/24 /22:29
神奈川県横須賀市のたかさご家さんです。

飲んだ後に違うお店に行ったら閉まっていたので来てみました。

DVC00039_20091212220847.jpg

ラーメン(600円)を麺硬めで注文。

DVC00013_20091212220846.jpg

麺を一口、スープを一口で衝撃が走るΣ( ̄ロ ̄lll)

あたし、これ食べれませんm(__)m

麺は普通の太さのストレートで、硬めっていったのにかなり柔らかかったです。

DVC00021_20091212220846.jpg

スープは、豚骨濃度が物凄く薄いです。

これ以上、語るのは控えます・・・

具は、チャーシュー、ホウレン草、海苔です。

どうしても食べれなくて、半分残してしまいました。

店主さん、ごめん。

でも、店内は綺麗だし、一生懸命に作ってくれていました。

で、この日思った。

横須賀での食べ歩き止めます。(-_・;)

◇データ◇
 105杯目/72店目
 麺  :普通 ストレート
 スープ:豚骨濃度の薄いしょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : たかさご家 よこすか直営店
 住所 : 神奈川県横須賀市若松町3-16
 営業時間 : 11:00~27:00(土曜日は29:00まで)
 定休日 : 日曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


支那そば 流星軒@横浜市 流星麺 
2007/01/21 /13:30
神奈川県横浜市の流星軒さんです。

若松の店主さんのblogに名前が出てきますし、前に行ったことありますか?と聞かれた事があったので来て見ました。

店内には矢沢のBGMが流れています。YAZAWA好きのようです。

ちなみにグルメぴあに店主さんの写真が載っていますが、面影が無いほど、見た目が変わってます。

DSCN09142007-01-21_13-03-14.jpg

そして、1月から麺とスープをパワーアップさせて、100円値上げした模様。

流星麺(850円)の醤油味を注文。

てか、食べる前から作っている時の臭いでパンチくらいました。

多分、美味いなこのお店と確信(^-^ )

作っている時は真剣でちょっと怖い顔ですが、お客さんに出すときにはしっかり目を見て、にこっと笑ってくれます。

この姿をどこかの店主に見せてやりたいものだ。

で、登場。

VSCN09152007-01-21_12-54-48.jpg

麺は細麺ストレート。

細いのにしっかりコシがあって、喉越しも良くて美味しいなぁ。

終盤、たれるのが玉に瑕だけど、それを加味しても美味しいですよ、この麺は。

VSCN09162007-01-21_12-55-41.jpg

スープは、文句無く美味い(o⌒∇⌒o)

カツオの風味がちょいと強く、第一印象は甘めのスープでしたが、色んな味が合わさって旨味が出てますよ。

あと、刻んだ葱とニンニクがいい味だしてますねぇ。

具は、チャーシュー、メンマ、玉子、かまぼこ、水菜、ねぎです。

チャーシューは煮込んでいる系。

煮込みチャーシュー苦手なマイクですが、これは味付けが良くて、美味しかったよ。

メンマも、一般的な味と違う気がする、うまく説明できないけど・・・美味い(^∇^ヘ)

今年で3店目のスープ間食(-_-)

スープ間食は控えているのですが、やってしまいました・・・

喉が治ったら、また行きたいな。

遠いけど・・・( ^ー゜)b

◇データ◇
 104杯目/71店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:うす味の鰹の効いたしょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 支那そば 流星軒
 住所 : 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
 営業時間 : 11:30~14:30、18:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
 定休日 : 水曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


萬家@横須賀市 ラーメン 
2007/01/20 /19:30
神奈川県横須賀市の萬家さんです。

金曜にスルーしてしまいましたが、翌日来てみました。

DSCN08952007-01-20_18-57-33.jpg
DSCN08972007-01-20_18-57-51.jpg

ラーメン(600円)を注文。

DSCN08912007-01-20_18-46-18.jpg

ビジュアルがイマイチだね(;´д` )

麺は酒井製麺の平打太ストレート麺です。

これは、一般的な家系の麺かな。

可も無く、不可も無くといった感じ。

DSCN08932007-01-20_18-47-05.jpg

家系にしては、豚骨濃度が薄いスープです。

長谷川家さんに似た感じですが、長谷川家さんが醤油が強いのに対して、萬家さんは塩っけが強いです。

でも、美味しく飲めますよ。

具は、チャーシュー、ホウレン草、海苔です。

チャーシューは煮込んでる系ではなく、肉の味、食感を生かす系で意外に美味しかった。

DSCN08942007-01-20_18-47-12.jpg

横須賀の家系では真ん中よりも上くらいのお店かなと思います。

個人的には、せい家さんの方が好きかな(・_・)

◇データ◇
 103杯目/70店目
 麺  :平打ち太麺 ストレート
 スープ:意外とうす味な豚骨
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 萬家
 住所 : 神奈川県横須賀市三春町3-8
 営業時間 : 11:30~15:00、17:00~22:00
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


お好み焼き千波@横須賀市 肉入りお好み焼き、大盛り焼きそば、大根サラダ 
2007/01/20 /18:02
神奈川県横須賀市のお好み焼き千波さんです。

富士宮のすぎ本さんの記事を見た、若松の店主さんにご紹介いただいたお店です。

DSCN08882007-01-20_18-12-09.jpg
DSCN08862007-01-20_18-11-47.jpg

肉入りお好み焼き(630円)、大盛り焼きそば(740円)、大根サラダ(315円)を注文。

大根サラダなんで注文したのかって?

若松の店主さんのオススメだからです!

で、サラダ到着。

VSCN09072007-01-20_17-24-53.jpg

見た目は普通で、友達と半信半疑で口に入れると

うめぇ(@゜▽゜@)

これ、ソースが美味いな。

そうこうしている内にお好み焼きができました。

ちなみにここの店主さん無愛想ですが、仕事は細かいです。

サイの目に切ってくれるところ、初めてでした。

VSCN09082007-01-20_17-39-00.jpg

うめぇ( ̄▽ ̄)

厚みがあるので、ホクホクしているしジャンキーなソースも美味くていやいや参った。

続いて、焼きそば。

VSCN09092007-01-20_17-59-54.jpg

富士宮の麺を使っているそうで、肉カスも入ります。

麺は凄いコシがありますが、ちょっと硬めに感じました。

だけど、味は美味いよ。

おっと、富士宮に行く理由が無くなりましたね、これは。

お店の存在は前から知っていたんだけどもっと早くに行っておけばよかったorz

若松の店主さん、ありがとうございましたm(__)m( ^ー゜)b

◇お店情報◇
 店名 : お好み焼き 千波
 住所 : 神奈川県横須賀市久里浜4-7-2 新八ビル204
 営業時間 : 11:00~14:00、17:00~22:00(L.O. 21:00)
 定休日 : 月、第2,3火曜日
 駐車場 : なし

和食系 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


中華そば 若松@横須賀市 中華そば 
2007/01/19 /21:10
櫻の後の中華そば(300円:おかわり価格)です。

VSCN09062007-01-19_20-59-12.jpg

スープを一口。

美味い! (o ̄▽ ̄o)

前も感じたけど、櫻のあとだと舌の塩梅がよくなるのかな。

んで、いつもながらこのじんわり旨味がくるスープは絶品です。

そいえば、スープを構成しているのは、煮干、昆布、鶏?なのかな。

ぎずもさんのBlogだと鰹も書いてましたが、マイクの舌が未熟でわかりませんでした。

マイクはまだまだ修行が足りないですねぇ(-"-;)

しかし、若松で中華そばを食べると新規開拓する気がうせる・・・d( ^ー゜)b

食べ歩き止めようかな・・・とか考えてみたり

◇訪問履歴◇
2006/10 中華そば
2006/10 塩らーめん
2006/10 特製つけそば
2006/10 中華そば&あとあじ
2006/11 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐
2006/11 中華そば
2006/12 つけそば小盛(弐のつけ汁)
2006/12 塩らーめん
2006/12 中華そば
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻&ぶたまんま
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻
2006/12 中華そば&あじつけたまご
2007/01 中華そば
2007/01 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐
2007/01 ちゃーしゅーめん&あじつけたまご
2007/01 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻

◇データ◇
 102杯目/69店目
 麺  :細麺 ストレート(増田製麺)
 スープ:あっさり醤油
 その他:チャーシュー、メンマ等もハイレベルです。

◇お店情報◇
 店名 : 中華そば 若松
 住所 : 神奈川県横須賀市大滝町1-4 岡ビル1F
 営業時間 : 11:30~15:00
          18:00~21:00(水、金曜日のみ)
 定休日 : 土曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(2) * Comment(2) * Page top↑


中華そば 若松@横須賀市 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻 
2007/01/19 /21:05
神奈川県横須賀市の中華そば 若松さんです。

今日は、横須賀で新規開拓するか、美味いものでも食べようと車を走らせました。

新規開拓目的の萬家さんを通り過ぎ、次に考えていた嶋やさんを通り過ぎ、若松さん手前まできてしまいました(f^^)

ちょっと通い過ぎだけど、美味いもの食べたい気分だし今日も行っとくか!

で、入店して席に着く前に櫻(800円)を注文。

私一人だったからか今日は入店時に店主さんと少しお話できました。

なんでも、昼に不如帰の店主さんが訪問されたとのこと。

若松さんはすっかり、都内の有名店からマークされてますねぇ。

VSCN09042007-01-19_20-50-16.jpg

で、ラーメン登場。

おっと、トッピングの海老が変わっています。

前は乾し海老だったはず。

生海老のっているラーメンは初めてです。

スープは、TkzさんのBlogでは海老パワーが増したとコメントありましたが、未熟なマイクにはわかりませんでした・・・

ちょっと喉の調子が悪いもので(^~^;)ゞ

いやいや、櫻はやっぱり美味しいですねぇ(>▽<)

この後、食欲が復活気味だったので、おかわりしてみました。

櫻の詳細は過去レポをご覧くださいd( ^ー゜)b

◇訪問履歴◇
2006/10 中華そば
2006/10 塩らーめん
2006/10 特製つけそば
2006/10 中華そば&あとあじ
2006/11 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐
2006/11 中華そば
2006/12 つけそば小盛(弐のつけ汁)
2006/12 塩らーめん
2006/12 中華そば
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻&ぶたまんま
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻
2006/12 中華そば&あじつけたまご
2007/01 中華そば
2007/01 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐
2007/01 ちゃーしゅーめん&あじつけたまご

◇データ◇
 101杯目/69店目
 麺  :細麺 ストレート(増田製麺)
 スープ:海老風味のマイルドな塩
 その他:チャーシュー、メンマ等もハイレベルです。

◇お店情報◇
 店名 : 中華そば 若松
 住所 : 神奈川県横須賀市大滝町1-4 岡ビル1F
 営業時間 : 11:30~15:00
          18:00~21:00(水、金曜日のみ)
 定休日 : 土曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(2) * Comment(0) * Page top↑


ラーメンショップ 城門@三浦市 城門ラーメン 
2007/01/19 /12:40
神奈川県三浦市のラーメンショップ城門さんです。

前々から城門ラーメンが気になってたのできてみました。

ということで、城門ラーメン(650円)を注文。

注文時に細麺、太麺を選べると聞かれます。

指定しない場合は細麺だそうなので、そのまま細麺にしました。

そして、ランチタイムは麺の大盛りが無料(´ー`) ということで大盛りで注文しました。

VSCN09022007-01-19_12-28-20.jpg

麺は細麺のストレート。

どこかで、自家製麺と見たことがありますが、ちょっと物足りない感じで、へたるの早いです。

VSCN09032007-01-19_12-29-23.jpg

スープは、生姜が聞いた薄い感じのしょうゆ味です。

凄く美味しく感じます。

あとから喉が渇きそうです(f^^)

具、挽き肉、刻んだザーサイに溶き卵です。

この3つの具と麺が絡まってなかなか美味しいです。

他店では味わえないラーメンですね(・_・)

◇データ◇
 100杯目/69店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:うす味のしょうゆ
 その他:喉が渇きます

◇お店情報◇
 店名 : ラーメンショップ 城門
 住所 : 神奈川県三浦市南下浦町上宮田1130-2
 営業時間 : ?
 定休日 : ?
 駐車場 : あり

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


らーめん きたくり家@横須賀市 和風豚骨ラーメン 
2007/01/18 /12:50
神奈川県横須賀市のらーめん きたくり家さんです。

横須賀を開拓するまでは結構行ってましたが、2年ぶりくらいの訪問です。

実はあるお店に坦々麺を食べに行ったのですが、満員だったのでこちらに来ました。

DSCN08682007-01-18_12-41-20.jpg

和風豚骨ラーメン(650円)を注文。

VSCN08992007-01-18_12-34-15.jpg

麺は平打ち太麺のストレートです。

硬めで注文したのに、普通の硬さだった( ̄д ̄) 

VSCN09012007-01-18_12-34-44.jpg

スープは、豚骨ベースに鶏油とかつお節がかかっています。

はじめは、かつお節の味がきいているので和風っぽく食べてますが、だんだん豚骨が強くなります。

具は、チャーシュー、玉子、ニラ、海苔です。

意外に豚骨スープにニラが合っていて美味いよ。

普通の豚骨らーめんも何度か食べていますが、普通に美味しいですよ(・_・)

◇データ◇
 99杯目/68店目
 麺  :平打 太麺ストレート
 スープ:豚骨+かつお
 その他:ニラが意外に美味しい

◇お店情報◇
 店名 : らーめん きたくり家
 住所 : 神奈川県横須賀市根岸町2-21-16 
 営業時間 : 11:30~1:00
 定休日 : 無
 駐車場 : あり

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


中華そば 若松でちゃーしゅーめんを食して元気をもらう 
2007/01/17 /21:48
今日、若松でちゃーしゅーめんを食べてきました。


ラーメンの記事は後日でUPします。


本当は鎌倉のあるお店に行こうと思っていたのですが、テンションのため、若松さんへお邪魔しました。


テンション下がると若松さんへ行く癖でてきたな


若松さんは今年に入ってからお客さんが増えているような気がします。


ラーメン食べてテンション


帰り際の店主さんのお誘いにテンション


先週末にマイクは、自分の信念を曲げないために自己嫌悪になるような行動を起こし、予想通り自己嫌悪になって凹んでいるところですが、そのお誘いがとてもうれしく、勝手に励まされました


そして、恐らくマイクは、春には若松さんへ通えなくなると思われます


今日のお誘いが春までに実現することをお祈りしております。


こーゆー記事書くと誤解されそうですが若松さんの感想の★は、お店への思い入れ等で↑しておりませんのであしからず。


少しでも味が変わったら、感想変えますから


やっとやる気が沸いてきたので先週行った、支那そばや、ラァメン家 69‘N’ROLL ONE (ロックンロールワン)、きら星等の記事をUPするかな。
日記系 * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


中華そば 若松@横須賀市 ちゃーしゅーめん&あとあじ 
2007/01/17 /19:32
神奈川県横須賀市の中華そば 若松さんです。

一度やってみたかった、中華そばのフルトッピング。

自らを励ますためにちゃーしゅーめん(900円)、あじつけたまご(100円)を注文。

VSCN08622007-01-17_18-50-14.jpg

チャーシューは3枚分のっています。

うめぇ( T ▽ T )

じんわり旨味がくるスープ、肉本来の旨味が出たチャーシューはいつもながら美味しい。

あじつけたまごも美味い。

食べ終わったところでいつもなら、おかわり(^0^)

ですが、ここのところ、食欲が無いもので、あとあじ(100円)を注文しました。

ほんとは、ぶたまんま食べたかったけど、ちゃーしゅー食べすぎかなと思ってさ。

VSCN08632007-01-17_18-56-48.jpg

久しぶりに食べたけど、あとあじも美味いねぇ(^▽^)

今度は櫻を食べようと企み、お店を後にしましたd( ^ー゜)b

◇訪問履歴◇
2006/10 中華そば
2006/10 塩らーめん
2006/10 特製つけそば
2006/10 中華そば&あとあじ
2006/11 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐
2006/11 中華そば
2006/12 つけそば小盛(弐のつけ汁)
2006/12 塩らーめん
2006/12 中華そば
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻&ぶたまんま
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻
2006/12 中華そば&あじつけたまご
2007/01 中華そば
2007/01 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐

◇データ◇
 98杯目/67店目
 麺  :細麺 ストレート(増田製麺)
 スープ:鰹と鯖節のインパクトが大きい醤油味
 その他:チャーシュー、メンマ、あじつけたまご等もハイレベルです。

◇お店情報◇
 店名 : 中華そば 若松
 住所 : 神奈川県横須賀市大滝町1-4 岡ビル1F
 営業時間 : 11:30~15:00
          18:00~21:00(水、金曜日のみ)
 定休日 : 土曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


神子元島@横須賀市 おまかせ丼 
2007/01/17 /12:50
神奈川県横須賀市の神子元島さんです。

ラーメン食べ歩きを小休止したかったので、ランチタイムに来ました。

おまかせ丼(900円)を注文。

VSCN08582007-01-17_12-27-28.jpg

ボリュームが凄いですね。

VSCN08592007-01-17_12-27-34.jpg

ネタは、マグロ(赤身、ネギトロ)、鯵、タコ、イカ、とびっ子、シラス、ハマチ?だったかな。

どれも、この辺りで食べる刺身としては美味しいです( ̄ー ̄)

実は、味噌汁もうまいんだよねー。

お近くの方はオススメですよ( ^ー゜)

◇お店情報◇
 店名 : 神子元島
 住所 : 神奈川県横須賀市佐原1-19-4
 営業時間 : 11:30~14:00、17:00~23:00
 定休日 : 木曜日(土曜・日曜・祝日のランチタイムは休み)
 駐車場 : なし
和食系 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


一夢庵@横須賀市 一夢らーめん 
2007/01/16 /23:15
神奈川県横須賀市の一夢庵さんです。

前から気になっていたんで来てみました。

VSCN08512007-01-16_22-59-17.jpg

一夢らーめん(700円)を注文。

VSCN08472007-01-16_22-53-09.jpg

麺は中細麺と細麺から選べまして、中細にしました。

VSCN08482007-01-16_22-53-43.jpg

ストレート麺でですが、思ったよりも太かったです。

茹で加減を硬めっていったのに延びてる・・・(¬_¬)

味は普通かな。

スープは、九州系の豚骨スープで上にマー油がのっています。

豚のカシラ、ゲンコツ、鶏ガラ、野菜、果物などを20時間以上煮込んで作っているそう。

普通かな。

具は、チャーシュー、玉子、きくらげ、もやし、海苔、ねぎです。

VSCN08492007-01-16_22-53-49.jpg

チャーシューは炙って出てきます。

なかなか美味しいです。

ちょっと、店主が店員をいびっている光景が多々見られて、気分が悪くなってしまいました。

客に見えないところでやってほしいな(・_・)

◇データ◇
 97杯目/67店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:豚骨しょうゆ
 その他:チャーシューが炙ってます

◇お店情報◇
 店名 : 一夢庵
 住所 : 神奈川県横須賀市追浜町2-74西舘ビル1F
 営業時間 : 11:30~15:00、17:00~2:00(火~土)
        11:30~24:00(日、祝)
 定休日 : 月曜日,(祝日の場合は翌日)
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


コメダ珈琲 町田鶴川店@東京都町田市 小倉トースト&スペシャルコーヒー 
2007/01/13 /16:50
東京都町田市のコメダ珈琲さんです。

やぼ用の後に凹凹凹くらいのテンションで入りました

小倉トースト(360円)、スペシャルコーヒー(450円)を注文。

名古屋風の振る舞いで、コーヒーには、豆がつきます。

合っても無くてもいいけど。(←テンションなので許して)

DSCN08242007-01-13_16-04-54.jpg

コーヒーの上には大好物の生クリームが乗っていて満足。

VSCN08462007-01-13_16-05-15.jpg

小倉トーストは、食べる前はアンパンでしょ?って思ってました。

ですが、トーストのパリパリ感とバターと小倉餡が絶妙にマッチしてうまうまでした(;⌒▽⌒)σ

やべ、満足度は今日一番高いかも

という満足感と共に今日一日、付き合ってくれた友人に感謝を忘れない者です( ^ー゜)

◇お店情報◇
 店名 : コメダ珈琲 町田鶴川店
 住所 : 東京都町田市能ケ谷町2005
 営業時間 : 7:00~23:30(L.O.23:00)
 定休日 : 年中無休
 駐車場 : あり

sweets * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


ラーメン きら星@武蔵野市 ラーメン 
2007/01/13 /14:30
武蔵野市のラーメンきら星さんです。

本日、2店目です。

ある店と迷いましたが、この近くにヤボ用があったのでこちらに来ました。

「TOKYO1週間」のラーメン・オブ・ザ・イヤーのとんこつ部門で最優秀賞だったお店です。

「石神秀幸の本物のラーメン300」にも高評価で掲載されています。

DSCN08222007-01-13_13-40-02.jpg

ラーメン(650円)を注文。

VSCN08422007-01-13_13-32-31.jpg

麺は平打ちの中太ストレートで、つるっとした食感です。

自家製麺らしいですが、食感、味ともにちょっと苦手な感じです( ><)

VSCN08442007-01-13_13-33-17.jpg

よく雑誌で「もちもち感がある」と見ますが、全然感じられませんでした・・・

スープは、臭いはしないですが、口に入れると豚骨の臭さが凄い。

これ、苦手です(〇_o)

半分くらいまで来ると豚骨臭さは気にならなくはなりますが・・・

それとキャベツに乗っているカツオ餡を溶かしてみると更に( ̄Д ̄;)

えーっと、スープが水っぽくなる気がしました・・・

この時点で自分の舌に対して自信損失orz

具は、チャーシュー、メンマ、キャベツ、玉ねぎです。

チャーシューはフライパンで焼いているのそうですが、表面が固くなってしまっていました。

その他は普通かな(・_・)

追伸

このお店を後にして、ちょいとヤボ用に行ってきました。

そこからずーっと凹気味ですorz

ラーメンとは関係無い話ですよ(;^_^ A

◇データ◇
 96杯目/66店目
 麺  :細麺 やや縮れ
 スープ:うす味のしょうゆ
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : ラーメン きら星
 住所 : 東京都武蔵野市境南町3-11-3
 営業時間 : 11:30~14:00、17:30~21:00
 定休日 : 木曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(東京都) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


ラァメン家 69‘N’ROLL ONE@相模原市 2号ラーメン 
2007/01/13 /12:32
神奈川県相模原市のラァメン家 69‘N’ROLL ONEさんです。

「TOKYO1週間」のラーメン・オブ・ザ・イヤーの新人賞で最優秀賞だったお店です。

DSCN08102007-01-13_11-05-06.jpg
DSCN08162007-01-13_11-41-53.jpg

10時55分到着し、既に3人ほど並んでいました。

開店の11時になっても開店せず。

20分遅れで開店するも、お待たせしましたの一言もありません(-_-;)

店内には、「水も食材」「器も食材」と書かれています。

そして、店内の私語、携帯電話の使用、食事中の読書・PCなど厳禁です。

2号ラーメン(700円)を注文。

VSCN08372007-01-13_11-33-30.jpg

麺は、細麺ストレートで食感、歯ごたえ、味ともに文句ありません\( ̄▽ ̄)/

VSCN08392007-01-13_11-34-35.jpg

しかも、最後までへたれない。

スープを良く持ち上げる。

凄い麺だなぁ。

スープは、比内地鶏100%で醤油は生揚げ醤油を使用しているとの事。

ラーメンを作るときに入れていた、黄色いものはスープを作る時に出る鶏油だそう。

一口目の印象は、醤油の味が強い。

美味しいですが、騒がれるほどでは無い気がします・・・

意外に醤油の味が強いので最後は飽きるかもしれないですね。

具は、鶏モモ、豚バラのチャーシューと穂先メンマ、ねぎです。

鶏モモのチャーシューは初めて食しましたが、ありですね。

VSCN08402007-01-13_11-34-40.jpg

美味い(´ー`)

一方バラはあってもなくても良い感じ。

穂先メンマも美味しいですね(^▽^)

店主さんのオーバーリアクションな湯切りや店内の雰囲気が張り詰めいている点等ちょっとマイクには合わないかも・・・

携帯電話のカメラで食券の写真を撮影していたお客さんをにらんでいたし、ご馳走様といって出て行ったお客さんにも挨拶ないし。

でも、なぜかマイクと連れには「どうも~」と挨拶いただきました(f^^)

本題に戻しまして全体的な感想としてはそばを食べている感じがしました。

バランスは良いと思いましたが、玄人好みのラーメンなんでしょうかね・・・( ^ー゜)b

◇データ◇
 95杯目/65店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:比内地鶏のみのしょうゆ味
 その他:穂先メンマが美味い

◇お店情報◇
 店名 : ラァメン家 69‘N’ROLL ONE
 住所 : 神奈川県相模原市上鶴間本町4-34
 営業時間 : 11:00~18:00(月曜日~16:00) ★100食限定
 定休日 : 不定休
 駐車場 : 3台

ラーメン(神奈川県) * Trackback(1) * Comment(2) * Page top↑


山形赤湯 からみそラーメン 龍上海本店 新横浜ラーメン博物館店@横浜市 赤湯からみそラーメン 
2007/01/12 /12:30
神奈川県横浜市の新横浜ラーメン博物館にある山形赤湯 からみそラーメン 龍上海本店 新横浜ラーメン博物館店さんです。

VSCN08092007-01-12_11-54-57.jpg

まず、テーブルに案内されてびっくり

テーブルを拭いておらず、前の人のスープがこぼれたのが残っています。

とりあえず、赤湯からみそラーメンのミニラーメン(550円)を注文。

VSCN08062007-01-12_11-49-24.jpg

そして、横のお客さんにラーメンが来たときに辛みそを徐々にとかして食べてくださいと説明していましたが、私に運んできた店員さんはラーメンを運んできても説明してくれません( iдi )

気を取り直して・・・

麺は太麺で若干平打ちな感じで縮れています。

VSCN08072007-01-12_11-50-13.jpg

もちもちしていてなかなか美味しいですが、茹で過ぎ感があります。

続いてスープですが、魚介の効いた味噌スープとうたい文句がある程、魚介の風味は感じられませんでした。

マイルドな感じで、札幌の味噌ラーメンと比較すると物足りない感じがあります。

しかし、「からみそ」を溶かすと辛さに加えてニンニクの風味が加わるのでなかなか美味しくなります。

具はチャーシュー、ナルト、メンマ、ねぎです。

全部、普通です。

札幌の味噌ラーメンで育った身としてはやっぱり、物足りない感があるという印象を受けました(・_・)

◇データ◇
 94杯目/64店目
 麺  :太麺 平打ち やや縮れ
 スープ:からみそのニンニク風味が効いた味噌
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 山形赤湯 からみそラーメン 龍上海本店 新横浜ラーメン博物館店
 住所 : 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
 営業時間 : 11:00~23:00(入場は22:00まで)
 定休日 : 年末年始
 駐車場 : 有料駐車場あり(ラー博利用にて30分無料)

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


支那そばや@横浜市 竹の子らあ麺 
2007/01/12 /12:00
神奈川県横浜市の新横浜ラーメン博物館にある支那そばやさんです。

有名な店主がいる超有名店ですね。

だけど、この日は店主は不在のようでした。

VSCN08022007-01-12_11-33-32.jpg

限定の冬麺には目もくれず、限定塩らぁ麺と竹の子らあ麺で迷いましたが、醤油味である竹の子らあ麺(900円)を注文。

マイクは醤油好きなもので。

DSCN07742007-01-12_11-27-18.jpg

麺は細麺のストレートでつるっとした食感で、茹で加減はやわめです。

VSCN07972007-01-12_11-28-03.jpg

ずばり、この麺は好みではありません(*_*)

なんというか市販の麺みたいで苦手です。

スープは、あっさりです。

後味にくるコクもない・・・

あれれ、市販のスープみたい。

自分の味覚に自信が無くなってきたorz

具は、チャーシュー、海苔、メンマ(竹の子)です。

この麺の売りである竹の子は、柔らかくて美味しいです

VSCN08002007-01-12_11-30-49.jpg

だけどJIRAIGENの穂先メンマの方が美味しいかなぁ。

チャーシューも普通でした。

VSCN07992007-01-12_11-29-00.jpg

全体的にちょっと期待はずれの感があります。

自分の舌がおかしいのかと自信が無くなります。

相性が悪かったのかな(・_・)

◇データ◇
 93杯目/63店目
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:うす味のしょうゆ
 その他:メンマ(竹の子)は美味しいです

◇お店情報◇
 店名 : 支那そばや
 住所 : 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
 営業時間 : 11:00~23:00(入場は22:00まで)
 定休日 : 年末年始
 駐車場 : 有料駐車場あり(ラー博利用にて30分無料)

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


中華そば 若松@横須賀市 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐 
2007/01/10 /19:50
中華そばの後の濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐(750円)です。

中華そばを半分食べたところで団体客が来ました。

急いで食べるか迷いましたが、弐が来るのが遅くなっていいので中華そばを味わって食べることに。

丁度、食べ終わるころに「二杯目作っていいですか」と尋ねていただき、すぐに食べることができました。

店主さん、店員さんにお気を使っていただきて恐縮ですm(__)m

さて、弐ですが、TkzさんのBlogを見るとマイナーチェンジしたそうです。

VSCN07932007-01-10_18-47-18.jpg

前よりもやさしい味になっている気がします。

初回に食べたのよりも、インパクトは少ないですが最後まで美味しく食べられる味になっていると思いました。

今年も並ばずに若松のラーメンを食べられることを祈ります( ^ー゜)b

◇訪問履歴◇
2006/10 中華そば
2006/10 塩らーめん
2006/10 特製つけそば
2006/10 中華そば&あとあじ
2006/11 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐
2006/11 中華そば
2006/12 つけそば小盛(弐のつけ汁)
2006/12 塩らーめん
2006/12 中華そば
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻&ぶたまんま
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻
2006/12 中華そば&あじつけたまご
2007/01 中華そば

◇データ◇
 92杯目/62店目(増田製麺)
 麺  :細麺 ストレート
 スープ:鰹と鯖節のインパクトが大きい醤油味
 その他:チャーシュー、メンマ等具もハイレベルです。

◇お店情報◇
 店名 : 中華そば 若松
 住所 : 神奈川県横須賀市大滝町1-4 岡ビル1F
 営業時間 : 11:30~15:00
          18:00~21:00(水、金曜日のみ)
 定休日 : 土曜日
 駐車場 : なし

ラーメン(神奈川県) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


中華そば 若松@横須賀市 中華そば 
2007/01/10 /19:41
神奈川県横須賀市の中華そば 若松さんです。

関東圏の食べ始めはやっぱり、こちらのお店です。

入店時に店主さんに、「おかえりなさい」とお声をかけていただきました。

ただの常連に偉大な店主さんからやさしいお言葉をいただき、大変恐縮です。

中華そば(300円:おかわり価格)を注文。

実は、弐と一緒に頼んでこちらを先に出していただきました。

VSCN07922007-01-10_18-40-33.jpg

北海道にいたときから、これが食べたくて食べたくて。

うまい( ̄▽ ̄)

待っていたラーメンがそこにありました。

今日は絶好調から比べるとチャーシューが少し劣りましたが、それでも美味しいことに変わりありません。

関東に帰ってきてからラーメン食べるの我慢して良かったと大満足でした。

中華そばの詳細は過去記事をご覧くださいd( ^ー゜)b

◇訪問履歴◇
2006/10 中華そば
2006/10 塩らーめん
2006/10 特製つけそば
2006/10 中華そば&あとあじ
2006/11 濃厚魚介だし 醤油仕立て 弐
2006/11 中華そば
2006/12 つけそば小盛(弐のつけ汁)
2006/12 塩らーめん
2006/12 中華そば
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻&ぶたまんま
2006/12 濃厚海老だし 塩らーめん 櫻
2006/12 中華そば&あじつけたまご

◇データ◇
 91杯目/62店目
 麺  :細麺 ストレート(増田製麺)
 スープ:あっさり醤油
 その他:チャーシュー、メンマ等具もハイレベルです。

◇お店情報◇
 店名 : 中華そば 若松
 住所 : 神奈川県横須賀市大滝町1-4 岡ビル1F
 営業時間 : 11:30~15:00
          18:00~21:00(水、金曜日のみ)
 定休日 : 土曜日
 駐車場 : なし
ラーメン(神奈川県) * Trackback(1) * Comment(2) * Page top↑


となりのむらいちばん@江別市 チャーシュー麺 
2007/01/08 /13:30
北海道江別市のとなりのむらいちばんさんです。

10年以上前に食べた時に美味しかった記憶があったので来てみました。

070108_130053.jpg

チャーシュー麺(800円)を注文。

070108_124646.jpg

麺は玉子麺で縮れています。

一般的な北海道ラーメンの麺です。

070108_124816.jpg

スープは、一口目は美味しいですが、アレが過多でだんだん厳しくなります(;-_-)

昔はもっとごまが沢山入って美味しかった記憶があるんですが・・・

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、わかめです。

昔はどんぶりを覆い隠すようなチャーシューでしたがスケールダウン。

070108_124904.jpg

味も普通かな。

モヤシはラードで炒めていて、シャキシャキしていて美味しいです。

最後にお客さんは結構入っていましたが、アレが過多すぎて胸焼けしてしまいます。

もう来店することはないかなぁ・・・(・_・)

◇データ◇
 90杯目/62店目
 麺  :普通 縮れ
 スープ:味噌 アレが過多
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : となりのむらいちばん
 住所 : 北海道江別市朝日町19-12
 営業時間 : ?
 定休日 : ?
 駐車場 : あり

ラーメン(北海道 石狩支庁) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


あら焚き 豚骨 あらとん@札幌市 あら焚き 豚骨醤油 
2007/01/06 /10:59
北海道札幌市のあら焚き 豚骨 あらとんさんです。

もともと東京の有名店である武蔵の新宿店で店長をされていた方が始めたお店のようです。

0701060042.jpg

あら焚き 豚骨醤油(680円)、あじ玉(100円)を注文。

0701060040.jpg

麺はストレートの太麺です。

0701060041.jpg

家系の麺とは食感が違っていてつるっとした感じがします。

東京の麺という感じでこれはこれでありですが、北海道ではなじみの無い麺だから苦戦するかも。

スープは、アラの出汁と豚骨のWスープで醤油が強くて、甘い感じがします。

アラの出汁で凄く好みが別れそうですが、美味しいです(´ー`)

具はチャーシュー、メンマ、ねぎとトッピングのあじ玉です。

どれも美味しいですが、あじ玉は半熟加減やよく味が染みていて美味しかったですよ。

東京のラーメンといった感がありますので、北海道の人々に受け入れられるかがキーになりそうです( ^ー゜)

◇データ◇
 89杯目/61店目
 麺  :太麺 やや縮れ(カネジン食品)
 スープ:豚骨、アラ汁のWスープ
 その他:あじ玉が美味しい

◇お店情報◇
 店名 : あら焚き 豚骨 あらとん
 住所 : 北海道札幌市中央区北10条西21丁目15-4
 営業時間 : 7:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : 100台

ラーメン(北海道 石狩支庁) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx next
