Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


麺や 蘭句@札幌市西区 しお 
2009/05/11 /10:00
09050022.jpg

うん、好み( ^ー゜)b

◇データ◇
 673杯目/331店目
 麺  :普通 縮れ
 スープ:甘みのある魚介系塩
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 麺や 蘭句
 住所 : 札幌市西区八軒4条西3丁目3-1
 TEL : 090-1389-3437
 営業時間 : 11:00~15:00、17:00~20:00
 定休日 : 土曜日、日曜日
 駐車場 : あり(2台)

天気の良いです、GWにラーメン目的で行動したはじめての日です。
そんなときには新規開拓です。
鯛だしを使用した「しお」が気になっていた蘭句さんへ初訪問。

ちなみに自分ではリピータだと思っていましたが、MンボウさんとNぶさんにコレクターだと指摘されました(謎)

09050027.jpg

駐車場が良くわからなかったので、掲載。
ちなみにこちらのご主人、愛想がよろしいです。
恐らく付近の常連さん?との会話や物腰に好感が持てます。

09050019.jpg

3月から定休日が土日に変更されています。

09050018.jpg

しお(800円)

09050021.jpg

麺はどちらのでしょうね。白色の普通の太さの縮れ麺です。

09050023.jpg

これも合いますが、スープとの相性を考えるともう少し緩めの茹で加減でもいいかもしれませんね。
もっと欲をいうと細めのストレート麺で食べたい。

スープ、美味いですv(≧∇≦)v

鯛?なんでしょうね、甘みがあります。
鰹や煮干、鯖と違い、広がりがあるというか好みなんでしょうね。
ご飯なんかいれて、お茶漬け風でもいけるような気がします。
欲を言いますと、もう少しタレは少なめだと出汁が生きるかもと思ってみたり。
あっ、遅くなりましたが鯛出汁、昆布&煮干&ホタテ出汁&豚骨スープのトリプルスープだそうです。

具は、チャーシュー、メンマ、もやし炒め、岩海苔、煮玉子、ねぎ。

09050025.jpg

チャーシューはおおぶりでバーナーで炙っています。
単品では美味しいですが、しおとの相性を考えると炙らなくても良いかもと思ってみたり。

09050026.jpg

メンマの柔らかさと味の薄さには好感が持てたり。

もやしは水っぽく、臭みがあったり。
岩海苔は磯の香りでスープと合わないような気がしてみたり。

ここからは極々個人的な意見ですが、
現状の「しお」は「特しお」扱いにして半分の大きさのチャーシュー、メンマ、ねぎの構成で値段を下げてもいいかもしれませんね。
あと野菜を加えるなら春菊かな。本丸亭で食べたけど相性が良さそう。

09050015.jpg

トータルバランスとしてはまだまだ美味くなりそうですが
スープに関して個人的にはかなりキマシタ、ひっさしぶりに興奮しました。

ということでおまけ

09050028.jpg

やっぱりリピータだと思うんですけどね。
ラーメン(北海道 石狩支庁) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/1018-aa82e643
















xx HOME xx
