Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


一汁三にぼし 裏不如帰@東京都渋谷区 煮干そば、にぼ茶めし 
2009/06/05 /09:00
09050169.jpg

にぼ茶抜群( ^ー゜)b

◇データ◇
 691杯目/342店目
 麺  :中細でやや平打ち ストレート(三河屋製麺)
 スープ:マイルド煮干系醤油
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 一汁三にぼし 裏不如帰
 住所 : 東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
 TEL : 03-3373-4508
 営業時間 : 11:30~15:00(木曜のみ裏不如帰)
 (不如帰の営業 11:30~15:00、18:00~21:30(日曜日は夜の部休み))
 定休日 : 金曜日
 駐車場 : なし


何年越しの宿題だったのだろう。
はまぐりの出汁を使用した中華そばを提供している不如帰さん。
木曜日は煮干を使用した中華そばを提供する裏不如帰さんになります。

09050164.jpg

こんな限定メニューも出ていました。

09050162.jpg

通常メニュー。

09050166.jpg

裏不如帰のメニュー。
滅多に来れないから煮干そばと煮干つけそばを連食してしまおうとしたその刹那
「にぼ茶めし」を発見し作戦変更。

09050163.jpg

まずは煮干そば(750円)

09050170.jpg

お洒落な「おぼん」ですね。

09050180.jpg

三河屋製麺の麺はやや平打ち形状の中細ストレート。

09050177.jpg

麺線が長めのつるシコ系。
4杯作った最後に出てきたためか若干緩い感じがしましたが大きな問題だとは感じませんでした。

恐らく豚骨ベースのスープはこれまで食べた煮干系のラーメンと比較すると味も香りも煮干が弱いです。
味は口当たりにほわっと煮干を感じその後すっと抜ける感じ。
エグミもなく、後味も抜群。
この文面ですと物足りなさを感じそうですが、少し多めの油が重厚さを補完。
そういえばこちらは化学調味料を使用しないお店でした。

09050176.jpg

具はチャーシュー、メンマ、海苔、揚げじゃこ、ねぎ。
チャーシューはあまり記憶に無いです。
穂先メンマは柔らかいですが少し味が強いのかもって感じました。

続いてにぼ茶めし(200円)
提供時はこの状態で、煮干そばのスープを入れてお茶漬け風にするそうです。

09050171.jpg

早速、スープを入れてみます。

09050178.jpg

こんなこと書いてしまって良いのか迷いますが、麺よりも好みなんです!!!
エグミの無いスープとごはんの相性が抜群O(≧∇≦)O
具の揚げじゃこと青さのりとご飯とスープのバランスがとっても良いです。
わさびも良いアクセントですね。
これは飲んだ後の〆に食べたいですo(^-^ )o( ^-^)o

09050181.jpg

ご夫婦らしきお二人の接客も好印象。

09050183.jpg

やっぱり、「来て良かったー」って鳴いてしまったそんな自分(-_^)

おっとちなみに東京辺は旧モデルが復活したので写真が少しマシになりました(笑)
ラーメン(東京都) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/1047-323cfe71
















xx HOME xx
