Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


ゆうらく軒@湧別町 塩ラーメン 濃いこく味 大盛 
2009/10/20 /12:00
0900460.jpg

必ず裏に○がいるんだよ( ^ー゜)

◇データ◇
 758杯目/370店目
 麺  :やや細め ゆるやかウェーブ(みなみかわ製麺)
 スープ:うまみ系塩
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : ゆうらく軒
 住所 : 北海道紋別郡湧別町栄町37-25
 TEL : 0158-65-3933
 営業時間 : 11:30~14:00(L.O.13:30)、土日祝 11:30~17:00(L.O.14:30)
 定休日 : 水曜日
 駐車場 : あり


湧別といえば、ゆうらく軒さん。

0900464.jpg

ちょっと変わった営業スタイルで有名なお店です。
まずはメニューです。

塩が2種類あるのが特徴でしょう。

0900458.jpg
0900459.jpg

暖簾に塩ラーメン専門と書いてありましたからネェ。
塩ラーメン 濃いこく味(650円)大盛(100円)にします。

0900461.jpg

道産小麦を使用したみなみかわ製麺の麺はやや細め、ゆるやかウェーブ。
硬めの食感はスープと良く合っていますね。

スープは見た目も味も塩味と醤油味のミックスっぽい味です。
オホーツクの塩を使用しているからでしょうかね。
塩っ辛くなく、マイルドな味ですで間違いなく旨味の力を感じますが後味はそれほど悪くない不思議なスープです。

具はチャーシュー、メンマ、麩、なると、海苔、ワカメ、ねぎ。

チャーシューはバラが2枚、味付けもほどよくやわらかくて美味いです。
メンマは薄味でちょっと臭みがありますね。
お麩となるとはスープにあっているけどワカメは不要かな。

店内は歌舞伎座のような作りで面白いです。

0900462.jpg

それもそのはず湧楽座の舞台では、夏期(4月末~10月)の日・祝日に落語会が催されているそうです。

0900463.jpg

0900465.jpg

ラーメンだけではなく雰囲気を楽しむといった意味で観光にもお勧めです(^ ^)
近くに来た際にはぜひ!
ラーメン(北海道 網走支庁) * Trackback(0) * Comment(5) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
深夜のBigでちゅぅ~ハイ  真面目に
しろうと
2009.10.21 (01:35) xx URL xx EDIT
ゆうらく軒
流石に大人のマイクさんのコメですが
コチラってメーランはしろうとですなぁ
自己満塩に寄りかかった中途半端な味
誠に意味不明なワカメ等が筆頭の投入

イカン!ブラック?B氏っぽい言動だ
反省します ぴゅん ハイ
ラー翁
オホーツクでは外せない
2009.10.21 (23:19) xx URL xx EDIT
 劇場併設の趣のある店舗は、とても良い雰囲気ですよね。わざわざ食べに、昨年の冬休みと、チューリップを見た帰りに2度食べに行きました。
 淡麗塩の方は、函館塩ラーメンを髣髴する味わいで、細めの麺との相性もとても良い感じでした。また、行きたいですね。
 オホーツク地方は、札幌ラーメンに侵略されているので、がっかりすることが多いのですが、北見の「おやじ」「みのる」、津別の「西洋軒」、紋別の「五十番」、美幌の「浅草軒」等を食べると、来てよかったなと満足します。

 
管理人
Re:
2009.10.21 (23:44) xx URL xx EDIT
さてさて、ご意見の違う2つのコメントレスです(苦笑)

bigさんへ>
確かにこの塩にはワカメは不要ですよね。
自己満塩って吹き出しちゃいました(笑)

ラー翁さんへ>
雰囲気と合わせてお勧めの一杯です。
神奈川に在住していた経験から生意気にも意見をさせていただくと端麗系というよりは旨みが効いた味に感じました。

おぉ、情報ありがとうございます!!!
おやじさん、みのるさん、西洋軒さんは行きました。
浅草軒さんは本店、支店共にマークしてます(笑)
五十番さんは中華屋さん風のお店ですよね?
紋別は他の誘惑が多すぎて・・・
居酒屋でおでんラーメンを食べただけなのです。

ワタクシの浅い経験ですがこれらに加えるならば、ウインズ2さん・・・あとは追々レポします。
また情報おしえていただけますと幸いですm(_ _)m
オオムラー
2009.10.24 (19:18) xx URL xx EDIT
 紋別ネタでいいますと、「大将」は週1ペースで通い、
マスター、ママさんとはお友達みたいに接してくれま
した。
 あと、パチンコでぼろ負け後、500円握りしめ行った
「番屋」の醤油ラーメン。美味しかった。
 
 紋別、懐かしいです。
管理人
Re: オオムラーさんへ
2009.10.25 (23:10) xx URL xx EDIT
情報ありがとうございます。
大将さんは国道沿いですかね?まだ未食です。
番屋さん・・・存じません(汗)
北部は未開拓地域です・・・

徐々に開拓していきたいと思います!
また情報いただけましたら幸いです。



トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/1146-0c4ab8dd
















xx HOME xx
