Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


らあめん元@東京都板橋区 塩らあめん 
2009/10/24 /14:37
0900503.jpg

ちまたで話題の新店です( ^ー゜)

◇データ◇
 762杯目/373店目
 麺  :細め ストレート かなり長い麺
 スープ:鶏×魚介の端麗系
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : らあめん元
 住所 : 東京都板橋区坂下2-16-11
 TEL : 03-5392-9567
 営業時間 : 平日  11:30~14:30、18:00~スープ切れまで(21:00頃)
         土日祝 11:30~スープ切れまで(15:00頃)
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : なし


到着時間14時20分閉店前で焦ったのですが・・・
そんな心配は無用で行列です(^ ^;)
みなさん平日なんですよ、今日?

0900494_20091022103007.jpg

ということで東京にやってきました。
まずは良く拝見する色々なブログで評判のらあめん元さんから。

ちなみにいまブログの過去写真が削除されて少しずつ修復しておりまして・・・
自分の過去の文章を見ていたら素直に書いてるなーって思いました。
久々の東京編ですし、こんな田舎ブロガーが正直に書いても
都内のお店なんてびくともしないと思いますのでこの関東編は昔のスタイルで書いてみます。
それと懐かしい味に出会えたこともこの考えに至った一つの要因かな。

なお、誤解を招きかねないのでこちらなかなかの一杯だった事を冒頭で宣言しておきます。

って、札幌でもワタクシのブログで書いたからって良い意味でも悪い意味でも影響があるなんて思っていませんので悪しからず(^ ^;)
インターネットを見てラーメンを食べに行く人はまだ少なくて、やっぱり地元の方々や常連の人々の口コミ効果が一番だと思っています。
合っているかどうかは別にしてこれが私の考えです。

話題がそれました。

0900499.jpg

らあめん元さんの話に戻します。

0900500.jpg

店内にはTVで紹介されたことや掲載された雑誌が紹介されています。
こんなに注目されていたんですね(汗)

0900498.jpg

メニュートップでもあり評判の塩らあめん(750円)に。

0900504.jpg

ちょっと変わった器ですね。

0900505.jpg

そうめんのような細さのストレート麺は

0900507.jpg

事前情報で長いのは知っていましたが・・・

0900510.jpg

いくらなんでも長すぎです(笑)

0900511.jpg

最後まですすると疲れちゃいます(^ ^;)
まあ、がんばらないで噛み切ればいいんですけどね。
そうめんのような食感なので長くすること、噛む回数を増やすことで食べ応えを増すのが狙いなんでしょうかね。

スープは鶏ベースに魚介系。
魚は秋刀魚節を使っているとの情報を見たことがあります。
正直ちょっと水っぽさを感じます。
神奈川端麗系の枠からはずれておらず、都内ではめずらしいのかもしれませんが・・・
確かに鶏と魚のバランスは絶妙かもしれませんが、
目新しさは感じられず、神奈川端麗系が身近にあった時代を過ごしたワタクシには
これといった特徴が見つけられないスープです。
むしろ懐かしい、神奈川(笑)に帰ってきたなぁと感じさせる味ですね。

チャーシューは外側を噛んだときに醤油の味が強いかなと感じましたが、
中心部は薄味でうまく調整されていますね。

0900508.jpg

竹の子とつみれは正直あってもなくても害にならないかな。

0900509.jpg

でですねぇワタクシ的にはこちらのお店はすごい期待してるんです。
だって、奥さん(笑)

0900496.jpg

それは、退店時の店主さんの挨拶から感じられたんです。

0900495.jpg

恐らくどちらかというと不器用そうなタイプ(失礼)に見えますが一生懸命なんですよね。
ワタクシも見習わねば。

まだ開店して間もないですしもっと良い意味で変わっていくんだと思います。

・・・蛇足・・・
あぁ、長い文章って疲れますね・・・(^ ^;)
ラーメン(東京都) * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
Tkz
2009.10.25 (11:19) xx URL xx EDIT
おーすでに関東ネタに突入とは!
今回はそうとう早いですね!?(笑
管理人
Re:Tkzさんへ
2009.10.25 (23:15) xx URL xx EDIT
もうネタが溜まりまくりで(´д`)
ホッカホカのネタから出しました(笑)

今回もありがとうございましたm(_ _)m


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/1150-28d3a676
















xx HOME xx
