Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


大つけ麺博 無鉄砲 つけ麺 無心@東京都千代田区 豚骨つけ麺 
2009/10/25 /00:00
0900592.jpg

つけ麺博にイッチャッタ( ^ー゜)

◇データ◇
 768杯目/376店目
 麺  :太麺 ストレート
 スープ:超濃厚豚骨
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : 無鉄砲 つけ麺 無心(大つけ麺博)
 住所 : 東京都千代田区有楽町1丁目4番1号
 公式サイト : http://www.gomaga.jp/tsukemen/index.html 
 開催期間 : 10/22(木)~11/11(水)
 営業時間 : 11:00~21:00(11/28,11/4は15時まで)

ちょっとレポをすっ飛ばして、タイムリーな大つけ麺博の話題を先行レポ。

0900606.jpg

パティオ日比谷で開催されていた大つけ麺博。
天気も良くタイミングもあったことですし折角ですので急遽寄り道して参戦することに。

以下、当時配布されたパンフレット情報から抜粋です。

----------------------------------------------------------------

第1陣 10月22日(木)~;10月28日(水)

つけめん TETSU
六厘舎
麺や 七彩
バカうまラーメン 花の季
麺処 ほん田
なんつッ亭
無鉄砲 つけ麺 無心
桃天花

0900585.jpg
0900580.jpg
0900581.jpg

第2陣 10月29日(木)~11月4日(水)

BASSO ドリルマン
蒙古 タンメン 中本
大勝軒
ど・みそ
頑固麺飯魂 気むずかし家
中華蕎麦 とみ田
ジャンクガレッジ
ラーメン 凪

第3陣 11月5日(木)~11月11日(水)

らーめん処 潤
頑者
せたが屋
博多 新風
アイバンラーメン
つけめん四代目 けいすけ
佐野JAPAN
前略っ。つけそばまるきゅう

----------------------------------------------------------------

全店共にこの日のためのオリジナルつけ麺を考案し提供しているそう。
つけ麺だけのイベントがこんなオフィス街で開催されてしまうなんて・・・
流石、東京はスケールが違いますねぇ(^ ^;)

この中でワタクシが選んだのは関西圏でなければ食べれない無鉄砲 つけ麺 無心さん。
京都を中心に展開しておりシンガポールにも支店があるお店です。

0900584.jpg

全店共通の食券を購入し

0900607.jpg
0900586.jpg

豚骨つけ麺(800円)狙いで指定された場所に並びます。
なお、お店によって肉増しなど、トッピングを現金で追加できるようです。無鉄砲さんは追加トッピングはありませんでした。

0900578.jpg

待ち時間は30分程度でした。

0900591.jpg

麺は太麺ストレート。角が尖ったといいますか四角い形状の麺。

0900594.jpg

小麦の味がする良い麺ですが残念なのが湯きりが甘くつけ汁につけると水っぽくなってしまったことでしょうか。麺量は通常の半分くらいでワタクシでも3杯は余裕で食べれそうな量です。

水と豚骨だけで作るというつけ汁はドロッとした豚骨濃度です。
お店の前からは癖のある豚骨臭がしますからこの臭いだけで好みが別れそうですね。

0900595.jpg

豚骨を生かすためにあえてタレを控えめにしているような気もしますが、
個人的にはもう少しタレが強くなると病みつきになってしまいそうな中毒性を持った味だと思いました。
豚骨濃度が高くてもつけ汁自体は唐辛子の辛みとゆずの爽やかさでとても食べやすなっています。
ちなみに当然スープ割りは提供されませんがそのまま飲めるくらいの塩加減でした。

チャーシュー、メンマはこのイベントクラスで食べるなら十分過ぎる美味しさです。

0900597.jpg

もう一杯食べようか迷いましたが、本来の目的地に向かうことにして一旦退却。

そして有楽町に荷物を取りにくるついでに夕方に寄ってみました。
夕方はお昼に比べて空いています。
この時間帯がねらい目かもしれませんね。

0900603.jpg

こちらのお方全然存じ上げませんが、有名人なんですね。
人だかりが出来ていたのでとりあえず写真を撮っておいたのですが
後から友人に聞いて知りました(汗)

0900600.jpg

これが会場全体の雰囲気です。

0900599.jpg

黒ウーロン茶の自動販売機が置いてあったのは個人的にツボでした(笑)
札幌でも9月に「HOKKAIDO ラーメン祭り2009 in さっぽろ」が開催されましたね。
実は行って食べていますが、つけ麺とラーメンの違いはあれど、つけ麺博のクオリティの高さに驚きました。
近くに住んでいたら全店食べてしまいそうです(笑)
ラーメン(東京都) * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
マンボウ
2009.10.26 (11:18) xx URL xx EDIT
この規模の「つけ麺だけのイベント」ってのはやっぱり東京ならではですね。
札幌でも市民権を得始めた「つけ麺」ですが、こういう規模でイベントが開催されること、そのイベントにやっぱり人が集まること・・・。
素直にスゴイなと思います。

ま、味は・・・・イベントですから、過度の期待は禁物なんでしょうね(^^;;
それでも行ってみたいです。
近々東京出張の気配なので期間中に重なるといいなと密かに思ってます(笑)

そうそう「とってもおいしいです」の彼を知らなかったの?(笑)
抑揚の無い彼の表現が個人的には妙にツボにハマりました(笑)
管理人
Re: マンボウさんへ
2009.10.26 (23:47) xx URL xx EDIT
東京ではもはやつけ麺は市民権を得たんですね。
平日のランチタイムを外していたのに物凄い集客でした(^ ^;)

はい、黄色いこのカレ知りませんでした(汗)
テレビってあまり見ないものですから・・・

やはりつけ麺通のマンボウさんには是非行っていただきたいイベントです。
東京出張が期間中に重なることを遠くからお祈りしております(^ 人^)


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/1156-0418c2f5
















xx HOME xx
