Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


らーめん 侘助@札幌市東区 坦々麺 wabi style。 
2009/11/10 /11:00
0900762_20091109221507.jpg

シーッ(笑)( ^ー゜)

◇データ◇
 776杯目/378店目
 麺  :普通の太さ ストレート(自家製麺)
 スープ:魚醤油味坦々
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : らーめん 侘助
 住所 : 北海道札幌市東区北21条東16丁目2-29
 TEL : 011-807-7149
 営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00(夜は平日のみ)
 定休日 : 木曜日
 駐車場 : なし

前日のあるプロジェクトのお疲れ様会で飲みすぎてかなり倒れそうな体調で今日の連食は無理かなーといった感じです。
そんななか今日は待望の侘助さんの坦々麺狙いです。
M的に坦々麺と言えば、横須賀の北京さんを思い出します。
ここを食べるまでは坦々麺=味噌ベースでしたが醤油ベースの坦々麺&残りスープへの
ごはんINは病みつき度が高くずいぶんお世話になりました。

侘助さんはきっと醤油ベースでしょうから期待が高まります。

おっとつけ麺 辛いの(680円)なんてメニューもあるんですね。
それと今日の体調だと醤油もいいなぁなんて、思ったりします。

そうだ!( ̄ー ̄)ニヤリ

侘助さんと言えばということでご同行いただいたシュリさんのブログでは2人で3杯頼んでるのを良く拝見するのでちゃっかり聞いてみます。快諾です、流石です(笑)

まずは坦々麺用の胡麻が入ったすり鉢を渡されますが

0900760_20091109221510.jpg

なんせお久しぶりの再会なので擦るのを忘れてしまい近況報告的な会話が弾みます。
 
そんな中まず初めに来たのは醤油らーめん(680円)
(これは味見程度なので杯数としてはノーカウント)

0900761_20091109221508.jpg

おぉこれは美味くなってますねぇ。
ワタクシが食べた当初は醤油が強く勿体無いなぁという印象ですが今は醤油ダレと出汁のバランスが好みな感じです。
煮干しと鯖でしょうかね?香りが良くこれは美味いなーと素直に思いました。

続いて坦々麺 wabi style。(780円)

0900763.jpg

うーん、確かに美味しいけど醤油を食べた後だからかもしれませんが魚出汁がマスクされてしまっている印象です。
シュリさんが温度が下がると魚出汁を凄い感じると言っていました(流石ヲタ(笑))が、正にその通りでもう少し温度を下げて提供した方が魚出汁が生きそうです。
良く捕らえると食べ始めと食べ終わりで味が変化する2段階系スープ。

麺は醤油と同じですね。
長さが若干短く感じますがパツン食感の麺でスープとの相性が凄く良いですね。

胡麻は無くてもいいかなーと感じましたが、レモンとニラはマストアイテム。
ご主人のセンスが光ります( ̄ー ̄)v

ちょい残念なのが具が鶏肉だけで値段の割に寂しいことと食感的にも何かもう一つ欲しくなることでしょうか。
ナッツをもう少し荒く砕いた方が良いのかなー?ザーサイの細切れとか?よくわかりません(^ ^;)

醤油と交換して味見をして2杯の味を楽しみました。
気がつくと喰いシュリん坊さんが坦々麺のスープをゴクゴク・・・(゜ロ゜) オイオイ俺にも少し分け与えてくれ(笑)

想像とは異なる一杯でしたが無化調の魚介系坦々麺、美味しくいただきました(^ ^)

◇訪問履歴◇
2008/06 味玉らーめん
2008/08 醤油らーめん
2008/10 つけ麺
2009/09 辛口カレーつけ麺
ラーメン(北海道 石狩支庁) * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
シュリ
あぁ、所詮ラヲタさ
2009.11.11 (00:11) xx URL xx EDIT
だがラー記事がアップ出来ずにアップアップだけどw

なんか、食べた後数日経つとまた食べたい衝動にかられる坦々麺だと思います♪

醤油も食べたいので、やはり2人で3杯コースでねΨ(`▽´)Ψ
管理人
Re: あぁ、所詮ラヲタさ
2009.11.11 (18:51) xx URL xx EDIT
シュリさんども(^ ^)
海老天のおかわりでお忙しいですもんね(笑)
ナンチャッテ

それにしても2人3杯っていいっすねΨ(`▽´)Ψ


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/1173-ffd8178d
















xx HOME xx
