Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


あら焚き豚骨 あらとん@札幌市中央区 辛つけ麺(冷)&あじ玉 
2009/11/15 /11:00
0900793.jpg

あら美味い( ^ー゜)b

◇データ◇
 782杯目/379店目
 麺  :太麺 やや縮れ(カネジン食品)
 スープ:豚骨あら出汁辛味噌
 その他:チャーシュー美味し

◇お店情報◇
 店名 : あら焚き豚骨 あらとん
 住所 : 北海道札幌市中央区北10条西21丁目15-4
 TEL : 011-612-6312
 営業時間 : 9:00~スープ切れ終了
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : 100台


自宅へ戻る当日、なんと9時から11時までの時間の空きが!
これは、あらとんさんであさとんしなければならぬとE塚アニキ(笑)に連絡して現地に向います。
開店前になんとか間に合ったと思ったそのときに見えたのは行列・・・orz
あれ、最近の情報だと行列は無いんじゃないの・・・(>へ<)
大人しく兄貴よりもやや後方に並び前を見るとさいとさんがいらっしゃいます。
ご挨拶してそのまま並びます。
そしてなんとか座れました(^ ^;)

おっ!今日は店主さんが作るようです。
並んでいるときは味噌と迷っていましたが、つけ麺(750円)(冷)あじ玉(100円)に即決。
ここであらとんさんで初めてつけ麺を食べる方に一言添えますと麺は「冷(つめたいの)」と「あつもり(温かいの)」が選べます。迷われる場合には「冷」をお勧めします(^ ^)

ちなみに従業員さんは全員初顔。
まだぎこちない感じでしたが、一生懸命さは伝わります。
このまま頑張ってほしいし、ゆくゆくはこの行列店をきっちりさばいて、流石!と言われるようになって欲しいなぁ。

0900794.jpg

さて、麺はいつもの太い縮れ麺。札幌につけ麺の麺の中ではちょい加水少な目ですかね。
ワシワシ系な麺は好みです。

そしてつけ汁。
いっつもの期待していたあらとんテイスト(=´∇`=)
あらとんさんは季節いや日によって使用される粗が違いますから当然味わいも異なるわけで、今日のは食べやすい感じでした。
辛さも慣れてきたし、あら盛りはリベンジしたから次回は激辛つけ麺のリベンジかな。

チャーシューも以前よりも甘い味付けでつけ汁にあっていて美味い。
キャベツ増量したんですかね?
これは嬉しいです。

最後にニンニクがきいたスープ割を飲んでさっさと退散。行列が待っていますからね。
その後、E塚アニキとラーメン話で盛り上がり・・・過ぎて(^ ^;)
美味しいつけ麺と楽しい時間をお土産にして自宅へ向いました(^ ^)
急遽かけつけていただいたE塚アニキありがとうございました!!!

これで今回の札幌編は終了です。

◇訪問履歴◇
2007/01 あら焚き 豚骨醤油
2007/07 あらとん つけ麺(冷)
2007/09 辛つけ麺(冷)
2007/10 激辛つけ麺(冷)、あら盛り
2007/10 あら焚き豚骨味噌、チャーめし 
2008/01 黒造りの塩  
2008/02 辛つけ麺(冷)
2008/03 辛つけ麺(あつもり)
2008/06 辛つけ麺(冷)
2008/06 あら焚きニンニク豚骨
2008/07 辛つけ麺(冷)
2008/12 つけ麺(冷)
2009/01 味噌
2009/03 醢のつけ麺
2009/03 醢のつけ麺
2009/03 辛つけ麺(冷)、あら盛り
2009/07 味噌
ラーメン(北海道 石狩支庁) * Trackback(0) * Comment(6) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
まさぴ
2009.11.15 (21:48) xx URL xx EDIT
今日純連@高田馬場に行った時に感じたことですが、札幌の行列店のお客さんはマナーがいいなと、たとえ連れがいてもサッと食べて席を空けるのが、こちらでは、喋りながら、ダラダラ、遅い方が食べ終わるまで待ちやがる学生風の兄ちゃん。小さい子供連れなら仕方ないけど。説教してやろうかと思いましたよ。あぁ札幌のラーメンが恋しい。
ナナメアニキE塚
2009.11.15 (22:18) xx URL xx EDIT
マイクさん、先日はありがとうございました。


ブログに書かれると、超うれしいオイラ♪


今度ゆっくりと お会いしたいです。

ラー話しが楽しくて(笑)



ふと、振り返ると お互い面識が無い頃
某店での隣り合わせが懐かしい(笑)





また、お会いしましょう!
管理人
Re: まさぴさんへ
2009.11.15 (23:24) xx URL xx EDIT
まさぴさん、こんばんは(^ ^)
これは私の推測ですが・・・行列になれてしまっているのかもしれませんね。
私も東京に住んでいましたがあっちもこっちも行列でしたから(^ ^;)
それにしても高田馬場・・・べんてん、渡なべ、けいすけ、二郎、純連・・・激戦区!
管理人
Re: アニキへ
2009.11.15 (23:27) xx URL xx EDIT
いやいやこちらこそいつもお声をかけていただき恐縮です(^ ^;)
そしてラヲタ度はアニキの足元にも及びません(笑)

某店で隣?あれキヲクに・・・
某店でアニキがカウンター、ワタクシがテーブルのときは覚えています。
あれれ?今度教えてくださいm(_ _)m
さいと
2009.11.17 (06:18) xx URL xx EDIT
先日はどうもでしたー。
あらとん、「ラー共」撤退前後はほんと、空いていたのですが、最近、また、行列が激しくなってきました、、、。
そして、行列の長さと、美味しさは比例しているように思います。
この日のスープは美味しかったですねー。
また、どこかでご一緒できますように。
管理人
Re: さいとさんへ
2009.11.18 (08:13) xx URL xx EDIT
おはようございます(^ ^)
この日のスープは美味しかったですよね!!
個人的には行列は嫌ですが(- -;
美味しいものを食べるためには仕方ありません(笑)
それではまたお会いできるのを楽しみにしております(^ ^)


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/1180-256dcf04
















xx HOME xx
