Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


ラーメン専門店 おやじ@北見市 正油ラーメン 
2009/12/10 /11:00
DSCN2487.jpg

序章( ^ー゜)

◇データ◇
 810杯目/401店目
 麺  :普通の太さ やや縮れ(北見めん業)
 スープ:豚骨魚介醤油
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 : ラーメン専門店 おやじ
 住所 : 北海道北見市若葉3丁目5-16
 TEL : 0157-36-1167
 営業時間 : 11:30~スープ切れ終了(経験上、夜営業はほとんど期待できません)
 定休日 : 火曜日
 駐車場 : あり


当blogで紹介するお店の401店目です。
400台の第一歩はどこにしようかと考えましたが、やはりこちらの初訪問の記事にしたいと思います。
夕陽丘通りシリーズ第1弾はある方のお勧めということでおやじさんにやってきました。
お昼時の訪問ではる吉さん以来の待ちが出ています。
実ははる吉さん訪問時に何度もこちらの前を通っておりますが空いているところを見たことが無かったので閉店しているかと思っておりました。どうやらスープ切れ早じまいのようです。

塩の注文が多いようですが、正油ラーメン(700円)に。

DSCN2486.jpg

北見めん業の普通の太さの縮れ麺。

DSCN2488.jpg

スープに対してちょい太いかなぁという思いもありますがこれは個人の好みかもしれません。
麺単体としては密度が高めで北見で食べた麺の中ではもっとも好み。

スープは釧路8割+旭川2割といったところでしょうか。
作る過程でスープが沸騰していて驚きましたが問題ありません。
魚中心の構成ながら節系の苦味や酸味もなく
醤油ダレと魚出汁のバランスが良いのとベースの動物(豚中心?)がしっかりしています。
ただしガツンとインパクトがあるタイプではないので、物足りなさを感じる人がいるかもしれません。

具は、チャーシュー、メンマ、麩、ねぎ。
なかなか厚いチャーシューに

DSCN2489.jpg

味強めのメンマ。

DSCN2490.jpg

その中で異彩を放つのがねぎ。
ここのねぎは臭みが無くシャキシャキ感があってとても美味いですo(*^▽^*)o~♪
どうりで葱増しの注文が多い。

麩もスープにあっていて良いですね。

DSCN2491.jpg

これは気に入りました。個上がりもあるしここは再訪かな。
・・・後にここのある味に打ちのめされることになりますがそれはまた今度。
ラーメン(北海道 網走支庁) * Trackback(0) * Comment(5) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
kazupapa
北見編(嬉)2
2009.12.10 (12:00) xx URL xx EDIT
はる吉さんに伺うときに、必ず看板を見ていると思われたこのお店はもう既にUPされていると思っておりました・・・。私もこのお店はしょうゆ派です。ネギの感想が出ておりましたが同感です。このネギのアクセントがたまらないのです。
管理人
Re: 北見編(嬉)2
2009.12.10 (21:45) xx URL xx EDIT
ご心配なく(笑)
目的地はほとんど食べ終えてもう倒れそうなくらいネタが溜まっておりますが
ブログ更新が追いつきません(滝汗)

ネギ美味しいですよねー。おやじさんのネギ増しも大好きです(^ ^)
ガク
2009.12.10 (21:51) xx URL xx EDIT
「おやじ」さん、昔は飲み屋街にあったんですよ。その頃はよく行ったなぁ。今は14時には閉まってるからなぁ(>_<) 混んでいるのが嫌いな私にはハードルが高いです┐('~`;)┌
ラー翁
待ってました!!
2009.12.10 (23:14) xx URL xx EDIT
 今晩は。いゃー、ちょっと登場が遅すぎたのでは(笑)
 北見のラーメンと言えば。あの「大国」が無くなってしまい、この「おやじ」「みのる」「麺々亭」あたりが、ご当地のオリジナリティーがあるのではないか密かに思っているのですが、どうでしょう。
 ただ、津別の「西洋軒」「てん馬家」は別格です(笑)
 今冬は、宿題の「ささき」と「旭龍」「龍神」あたりを「青春の18切符」で攻撃したいなぁーと妄想を抱いております。でも、冬の北見は何度も経験しているけれども、寒すぎます。
 
管理人
Re:
2009.12.12 (10:48) xx URL xx EDIT
ガクさん>

なんと飲み街にあったのですか(・◇・ ) !
現状の営業時間だとワタクシもチャンスタイムが少なくて悲しいです(;>_<;)

ラー翁さん>

遅いですかね(⌒ ⌒;
いつもラー翁さんがあげていただいているお店は北見にきて早々にクリアーしたのですが、なんせネタが溜まりすぎて更新が追いつきません(汗)
北見市内と言わず、近郊も含めればしじみラーメンもお勧めですよ。ウインズ2さんや・・・後はまた後日レポします(^ ^)それから、札幌の味噌ラーメンが濃い味にシフトしているためか、北見の薄めの味噌ラーメンは北見の味に感じてしまうのですがキノセイでしょうかね(^ ^;)
この辺のお話は次回お会いする機会があればゆっくりお話したいですね(^ ^)


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/1209-574a9009
















xx HOME xx
