Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


寿司・おでん・居酒屋 ほり米@札幌市中央区 で Tkz閣下と・・・ 
2011/08/11 /23:39
DSC00172.jpg

いや~どもども( ^ー゜)b

◇お店情報◇
 店名 : 寿司・おでん・居酒屋 ほり米
 住所 : 北海道札幌市中央区南4条西5丁目10 第4藤井ビル3F
 TEL : 011-251-1566
 営業時間 : 17:30~1:00(金・土曜日は2:00まで,日祝日は22:00まで)
 定休日 : 不定休
 駐車場 : なし


12月分。
さて昨年末の記事ですが書きたい気分なので記事しようと思う。
大学で同じゼミの友人が横浜から帰札する日と
惜しくも2010年末でblog更新を休止された我が師匠、Tkz閣下がスキーで来札される日がビンゴ!
でダブルヘッダー。
まずは友人達と1次会。
友人が久しぶりの来札ということで魚や料理が美味しい旬魚旬菜 典ノ庭さんにて一次会。

DSC00028_20110811224331.jpg
DSC00043_20110811224505.jpgDSC00041_20110811224505.jpgDSC00092.jpg
DSC00095.jpgDSC00091_20110811224838.jpg

メニュー。

DSC00034.jpgDSC00038.jpgDSC00029.jpgDSC00072.jpg

まずは通し。

DSC00039.jpg

真たちポン酢(800円)真たち天ぷら(800円)

DSC00048.jpg
DSC00073.jpg

個人的にお勧めの2品である
鶏のタタキ山わさび和え(450円)鮪の山わさび和え(650円)
鶏と鮪は山わさびと相性が良くお酒が加速する。

DSC00063_20110811224502.jpg
DSC00050.jpg

あんきもポン酢(500円)ししゃも(500円)

DSC00059.jpg
DSC00065.jpg

特大縞ホッケ(950円)カンパチカマ焼(750円)
ホッケは名前の通りかなり大きい。

DSC00066.jpg
DSC00078.jpg

納豆磯辺天(400円)イカゴロバター焼き(600円)
イカゴロバター焼きは思ったよりもゴロの味が控えめだった。

DSC00086.jpg
DSC00075.jpg

ラーメンサラダ(500円)若鶏からあげ(650円)

DSC00090.jpg
DSC00082.jpg

漬物盛合わせ(600円)

DSC00088_20110811224840.jpg

続いて2次会もそのままのメンバーではおばんざい くじら亭さん(既に閉店済み)。
ブロガーさんに評判のお店だったので一度きてみたかった♪

DSC00119.jpgDSC00129.jpgDSC00133.jpg

ベーコン盛り合わせ(畝・さえずり)(1,500円)
さえずりは桜の燻製で仕上げているそう。

DSC00111.jpg

そして、クロミンクの赤身刺し(1,010円)
刺身系は正直ピンとこなかった・・・

DSC00114.jpg

竜田あげ(900円)くじらステーキ(1,800円)
子供のころ家で食べた竜田あげはもっと肉が厚かったので、物足りなく感じた。
ステーキは間違いなく美味しいですね。

DSC00127.jpg
DSC00134.jpg

Tkz閣下(笑)からのTELにより2次会を途中で抜けて・・・
ほり米さんへ。
こちらもブロガーさんに評判のお店ですね♪

本日のお勧めメニューのみ撮影。
会話が弾みすぎて・・・(笑)

DSC00139.jpg

まずは生ビールと通しでカンパーイ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

DSC00142_20110811232420.jpg
DSC00140.jpg

大助ルイベ刺し(650円)たらポン(680円)
ルイベは東京で食べる習慣がないので注文してみました(^^;)。
友人が注文した「たらポン」は他店と違い提供前に温めているそうで臭みがなく、とろっとして絶品でした。

DSC00146.jpg
DSC00144.jpg

厚岸産 生かき(580円)九州産の自家製〆さば刻み葱掛け(850円)
かきは1つで580円と値ははるがこの大きさに加えまるで果物のような
フルーティさとジューシーさは値段に見合ったものだと非常に満足でした(T▽T)ノバンバン

DSC00153_20110811232735.jpg
DSC00159.jpg

東京から来た友人に女将さんからがお勧めいただいた、じゃが芋焼酎。

DSC00155_20110811232735.jpg

最後に寿司で〆。
サーモン(150円)活真つぶ貝(320円)
サーモンももちろん美味しいですが、肝醤油を乗せたつぶは歯ごたえ、味ともに絶品ですね。

DSC00161.jpg
DSC00171.jpg

名物うにだま(530円)は馬糞ウニを山盛り乗せ、軽く炙っています。

DSC00175.jpg

ウニ自体に臭みがないのはもちろん、炙りを入れることで香ばしく海苔で巻かれていないため、
ウニ本来の甘みを感じることができました♪
これも素晴らしい!

DSC00137.jpg

値段は少々お高めですが技が光るまた行きたいお店なのです。
さて、二人が揃えばこれで終わりません(笑)
飲み(オフ含む) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/1554-617832cb
















xx HOME xx
