Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


拓味@札幌市東区 生麦ラーメン (塩) 
2007/11/06 /13:00
0711060012.jpg

店主のおススメ意外性の塩(・_・)

立地的なものもあり、そうそう来れないので2杯目を食べることに(^ ^;)

ネットで評判が良かった生姜ラーメンを食べようかな?

すいませ~ん、生姜ラーメンってハーフできないんですか?と女性従業員に聞いてみる。

横から店主が技術的にはできるんですが、お昼時は忙しいのでできません。夕方ならば人の入り方で特注対応できます。って言われた。なるほど、それには納得したんですが、てか、今注文0で厨房が寂しそうですが、言っている事が矛盾していると思うのは私だけ?まあ、もともと無理を言っているのはワタクシなので普通サイズで頼んでみる。

生姜ラーメンのお勧めはなんですか?3味あります・・・その中のお勧めはどれですか?・・・・・・好みによるんですが、塩が意外性があります・・・意外性で押すんですか・・・ハーフラーメンの問い合わせで怒ってるのかな?メニューが分かり難いので聞いただけなのに。

まあ、良いけど生姜ラーメンの塩(735円)ください。

ちなみにワタクシこれまで店主に受けた不愉快な行為とラーメンの感想は切り離して書いてますのでヨロシク(;゜◆゜)σ

0711060011.jpg

麺はしょう油と同じです。スープがかなりライトなため、麺との相性がうまくない。スープがライトなので麺は低加水の旭川系とか、細麺ストレートでもっとしなやかなものでないと相性が良くないと思います。(あくまでワタシの好み)

スープですが、意外でもなんでもない想像通りの味。なんせ北山龍さんでジンジャーソルト食べてますから。
スープ自体の旨味が弱い上に生姜が大量に入っているので名前のとおり生姜の味が主体になっています。

ここまで生姜を利かせてしまうとジンワリ系のトリガラスープが台無しになっていると思うのはワタシだけ~
出汁をデフォと変えないと生姜の塩は厳しいよ。しょう油なら良いと思いますが。

具はチャーシュー×2、メンマ、ふ×2、ねぎです。

チャーシューは薄味なのでラーメンの味を邪魔せずに美味いですがやはり肉肉しすぎてます。少し脂身を加えるともっと好み。

メンマはもっと薄味でもいいのにな。

それから「ふ」なんですが、大好きな具でこのラーメンにも合いますがどちらかというとデフォ醤油の方との相性の方がより良いと思われます。

店主は意外性を強調していましたが、それなりに食べ歩いているワタシ的には生姜が大量に浮かんだスープのビジュアルを加味して意外性10%くらい。意外性というならばチャーシューを鶏とかラムにしてみるとか工夫が必要。

0711060007.jpg

でも、体は暖まるし食べ歩いていなかったり好みにはまればなかなか美味しいと思いますよ。俺的には600円くらいまでの価格なら満足するかなー (´ー`)

◇訪問履歴◇
2007/11 しょう油ラーメン

◇データ◇
 268杯目/149店目
 麺  :普通 縮れ(北海道熊さん)
 スープ:鶏ガラ醤油
 その他:なし

◇お店情報◇
 店名 :拓味
 住所 : 北海道札幌市東区中沼1条1丁目1-15
 営業時間 : 11:00~19:00
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : あり



ラーメン(北海道 石狩支庁) * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/500-184a1a75
















xx HOME xx
