Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2018/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2018/07
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


麺 eiji@札幌市豊平区 濃厚魚介豚骨麺 醤油 
2007/11/15 /22:00
0711150049.jpg

この冬、eijiが送る挑戦状なのか?( ^ー゜)b

うふぉぉ~寒い(>o<)

いきなり雪降りやがって・・・寒い日には味噌食べたくなるんだよな~。しかもeijiの味噌、オレ大好きだし、美味いし・・・でも今日はメニューコンプしたいから、しょう・・・

え?あは・・・いいですよ( ̄ー ̄)、この前、生意気な意見行ったこともあるしおまかせします!

で店主はラーメンを作り出す。

待っていると



0711150046.jpg

このオサレなアイテムはきっとeijiの姉さん(HPでそのように表現されております)が選んだんだなと思って

買ったんですか?

とeijiの姉さんに聞いてみる。

・・・店主が選びました(^~^;)・・・いいですよねこれ。

で出来上がり。

0711150048.jpg

濃厚魚介豚骨麺 醤油(750円)が出てきたけど・・・

魚粉が無い!

なんでもこの日から変えてみたんだそう。

で、麺レポから・・・



麺も変わっているし!

0711150051.jpg

新麺が完成したんですね!

中太でゆるやかにウェーブがかかっている麺。

これまでスープに負けていた感のある細めの玉子の縮れ麺から格段にグレードアップ!

実は前にプロトタイプで濃厚の塩を食べているんですが、それよりもボキボキ感が増しこの歯ごたえと最後まで伸びない麺は濃厚なスープに負けなくなった。

これって・・・

美味い(*T▽T*)

あまりにはグレードアップしてしまったので今日のところはこれ以上の意見が出ない(_ー_)

そしてスープ。一口目に感じる塩分が以前よりも抑えられいる模様。

実はプロト食べたときに塩分と魚粉について意見を言ってみたのですが・・・

魚粉好きの方申し訳ありませんm(_ _)m

ワタシが余計なことを言ったかもしれません・・・
(↑といいつつもワタクシ、eijiさんへ影響力がある存在ではないのであしからず(^ ^;))

が、eijiの濃厚は魚粉が無くても美味いのです。

いやいや魚粉が無い方が美味いのです。

魚粉を入れてしまうとインパクトが出て美味いと感じる反面、豚骨のクリーミーさが消えてしまうと思っていました。

もともと濃厚のスープは魚粉を混ぜる前でも一口目に魚介系の出汁がしっかり感じられる仕様。

余計なものを排除し、美味さが増すとはまさに引き算の美学( ̄+ー ̄)

ただし魚粉の良い所として後から混ぜると味を変えれるという点があったとワタシは思っていたのですが・・・

魚のジュレを乗せるというアイディアにより十分補完できているとワタシは思います。

0711150050.jpg

玉葱の摩り下ろしとこの「魚のジュレ」で口休めができてしまう・・・豪華な仕様。

味は変わらずとも舌に残った塩分や油がある程度リセットされ、スープの旨味を楽しめます。

0711150052.jpg

しかもこのジュレ、最後まで溶けないのです。

恐れ入った(^~^;)ゞ

具についてですが、メンマはいつもよりやや薄めに味付けがされていた気がします。

チャーシューは、やっぱり美味くなっていたというか好みの感じになっていました。

あまりにも美味くなったので、褒めまくりましたがチューニングの余地はまだありそう。

まあ気のせいかもしれないし、何杯か食べてみて改めて考えてみよう。

注!)ちなみにblogの冒頭に書いた「挑戦状」という表現は店主が言っていたものではなく、ワタシが勝手に書いただけです。

この関東系ラーメンへのシフトともいうべき変化について皆さんの意見を伺いたいという思いから題しました。

で、話しは戻り次こそデフォ醤油・・・と思いつつ

0711150047.jpg

わかる人にはわかるこのアイテム

次回もデフォの醤油は食べれないかも・・・ ( > < ;)

◇訪問履歴◇
2007/08 濃豚つけBOTO
2007/10 濃厚魚介豚骨麺 醤油
2007/10 味噌、卵混ぜご飯
2007/10 塩(プロト)クリームチーズの白いプリン濃厚魚介豚骨麺 塩(プロト)

◇データ◇
 274杯目/152店目
 麺  :中太 ゆるやかにウェーブ(さがみ製麺)
 スープ:動物&魚介のWスープ
 その他:チャーシュー、メンマ美味し

◇お店情報◇
 店名 : 麺 eiji
 住所 : 北海道札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
 営業時間 : 11:00~15:00,17:00~22:00
 TEL : 011-813-7233
 定休日 : 水曜日・スープの出来の悪い時
 駐車場 : なし

スポンサーサイト
ラーメン(北海道 石狩支庁) * Trackback(1) * Comment(4) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
マンボウ
2007.11.17 (05:03) xx URL xx EDIT
最後の写真はえーと。。。。
1.釣りの重り?
2.安産祈願のお守り?
3.新しい箸置き?
4.肩こりが直る○○石?
なんのこっちゃですね(^^;;
そうか!届いたんですね!
さて・・・私も新麺興味津々!
ジュレも良さげ!!
ってことで、今から行って来ま~す(^o^)
管理人
Re:マンボウさんへ
2007.11.17 (16:01) xx URL xx EDIT
マンボウさんどうも~(^ ^)
どうでした?新麺?
ワタクシは好みど真ん中ストライクでした。
少なくても以前のものよりは良いですよね?
これ以外にもeijiさんは仕掛けを用意しているようでこれからも目が離せません(^ ^)
キング
ここでは始めてです
2007.11.18 (10:18) xx URL xx EDIT
マイクさん、ここでは始めてです。
マイクさんのblogは、いつも拝見しています。
「eiji」のスープ、麺が変わったのを見て行きたいと思っていたのですが、決定的な動機付けは、ショップカードでした。
昨日は、「豚ソバFuji屋」死刑宣告で残念でした(笑)
これからも、よろしく!
管理人
Re:ここでは始めてです
2007.11.18 (15:37) xx URL xx EDIT
キングさんどうも~(^ ^)
マンボウさんとこで余計なこと言ったみたいで・・・(^ ^;)
ちなみに死刑宣告は東京で偶然お会いしたザン★ガスさんが言っていたのをパクリました(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/507-7df30ebd
麺eiji@平岸
2007.12.08 (15:18)+ たけひこのラーメン全国食べ歩き
11月27日(火)の夜に札幌市豊平区平岸の麺eijiに行きました。こちらのお店は札幌、東京の有名店で働いた事のある経験がある店主のお店で、よく名前を聞くお店でした。店内に入ると店主の方からいきなり話しかけられました。都内のお店で働いていた時にそのお店で勤めていた...
















xx HOME xx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。