Copyright © ビターズエンド All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

検索フォーム




プロフィール

マイク

Author:マイク
東京・横浜・横須賀・札幌・北見と渡り歩いていまは?(笑)
サマータイムのみ復帰の予定です♪




QRコード

QR



アイコン付きツリー化カテゴリー




最近のコメント




月別アーカイブ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ビターズエンド !!

お店の営業時間・定休日等の情報は記事をUPした時点でのものとなっております。
記事をUP後に営業時間・定休日等が変更していたとしても修正はしておりませんのでご容赦ください。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


つけ麺 TETSU@のぶ亭 鶏×魚介つけめん、豚骨魚介つけめん 
2009/04/12 /23:37
090407152.jpg

北海道初上陸( ̄▽ ̄)

はい、休日のお昼です。駄目もとで誘っていただいたそうです。
なぜなら休日のイベントは欠席率100%デス・・・が今週は色々あって・・・


いけました♪(家族に感謝)


とはいってもぎりぎりまで調整してました(汗)

場所はのぶさん亭です。初訪問です(号泣)

今回はマンボウさんが、TETSUさんからお土産つけ麺2種類を入手したとのことでお声をかけていただきました。
このつけ麺はまだ通信販売にはなっていないそうで店頭での販売のみに限られているそうなんです。
マンボウさんと哲さんの繋がりから入手できたものです、人の絆って大事だなぁとつくづく思います。
(なんと掲載許可もとってあるそうです。)
有名店ですから情報の掲載は必要ない気もしますが、折角なので。

◇お店情報◇
 店名 : つけ麺 TETSU(夜の部は 「はじめ」)
 住所 : 東京都文京区千駄木4-1-14
 TEL : 03-3827-6272
 営業時間 : 11:30~スープ切れ終了まで(15:45頃)、18:00~スープ切れ終了まで(21:00頃)
 定休日 : 無休
 


振り返ればマンボウさんはワタクシが札幌に帰ってきてから最初に仲良くさせていただいたブロガーさんでした。
ちなみにマンボウさんとの出会いはこちら経由でこちらの記事を見てから。
そしてこうなるわけです。その浅草開化楼とも縁のあるTETSUさんです。

09040716.jpg

おつまみ達もあつまりました(笑)

09040717.jpg
09040718.jpg

まずは夜の部「はじめ」さんで提供している鶏×魚介つけめん。(のぶさん調理)

09040719.jpg

鶏の香りがいいっすね(^_^ )

09040720.jpg

浅草開化楼から自家製麺に変更した直後の麺は食べていました。あれからどんな進化を遂げたのか・・・

09040721.jpg

つけ汁につけて・・・

09040722.jpg

たんげ、んめったら!( ̄ー ̄)b

モチモチ感がアップしてます。喉越しもいいし、麺自体の味も美味しいですね。
しかし、それ以上につけ汁が上手(美味)い!
表面に鶏のコラーゲンの膜が張ったつけ汁は鶏と魚介の旨味と甘みのバランスが秀才。

具のチャーシューも

09040723.jpg

店と変わらない美味さ。
このチャーシューは他のお土産シリーズとは比較にならない美味さ。
メンマはコリコリなタイプでした。

スープ割りしていないのに対面はこんな状態・・・

09040726.jpg

でもそれもわかる程の美味しさ、いやいやマイッタ。
お土産開始したら、しばらくつけ麺を食べに外に出なくなるかも・・・とか頭をよぎる。

そういえばのぶ亭の先輩達は既に一本空けてます(笑)

09040729.jpg

ワタクシも一杯いただきましたがとても美味しいお酒でした(^ ^)ご馳走様でしたm(_ _)m

続いて昼の部「TESTU」さんで提供されている豚骨×魚介つけめんをのぶさんが調理m(_ _)m

09040732.jpg

豚骨×魚介スープに

09040734.jpg

麺冷もりを投入してずるずるずるっと・・・

09040738.jpg

んー、なまら美味い( ̄ー ̄)b

気持ちお店で食べるのよりも豚骨が強い気がしたけど美味しい。
付いている魚粉なんか投入する必要もないほどの豚骨と魚介のバランス。
系統的には流行の味ですが、その中でも頭一つ出ています。
やっぱりバランスなんだよなぁって思わせてくれる一杯です。

09040728.jpg

でも、ほらもったいないのでお湯入れてレンチンして魚粉入れてスープ割り。

090407377.jpg

みんな麺入れたいっていってました(笑)

お土産とは思えないレベルに店主さんのこだわりを感じました。
そのTETSUさんに関してはマンボウさん記事にて。

楽しくも美味しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
ラーメン(お土産、インスタント、ラーメン関係記事) * Trackback(0) * Comment(5) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
マンボウ
最初の頃を思い出した
2009.04.13 (10:45) xx URL xx EDIT
マイクさんこんにちは。
参加できて良かったですね~(^^)
私もマイクさんが来てくれて楽しかったです!

「家族よりつけ麺を選んだ男」とだけ書くと絶対に誤解を招きそう(笑)
何よりご家族の理解に感謝ですねm(_ _)m

そうそう!
最初の頃の出会いを思い出しました。
TETSUファンでもあり浅草開化楼ファンでもあったので、
コメのやり取りはもちろん、初めてオフで会っても初めてのような
気がしませんでした(^^;

またオフ会も是非(^-^)
のぶ
初の味わいに感謝!
2009.04.13 (17:33) xx URL xx EDIT
先日はどうもでした!

初期~現在に至る経緯も知らない自分ですが、
マイクさん・マンボウさんの話は勉強になりました(^^)
鶏魚介の旨さには感動!

週末は家族サービス、平日夜は・・・ですね(笑)
また平日夜にでも♪

管理人
Re:
2009.04.13 (22:01) xx URL xx EDIT
マンボウさんへ>

お誘いいただきありがとうございましたm(_ _)m
「家族よりもつけ麺を選んだ男」なかなか香ばしいですねぇ(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

のぶさんへ>

お邪魔いたしましたm(_ _)m
しかも何にもお手伝いできずにすいませんm(_ _)mm(_ _)m
次回はあの2次会のお店ですねっ(笑)
シュリ
2009.04.13 (23:49) xx URL xx EDIT
ヘイ、マイク!!
のぶ亭で一緒に飲めて、しかもTETSUさんのつけ麺を食べられるなんて奇跡だと思ったYO!!

美味しくて楽しくて幸せだった~(〃▽〃)

イエッサーは本当にごめんなさい・・・。
ネギしか頭になかったよ・・・。
マイクが目の前にいることに気づいた瞬間、
イエッサーを思い出しましたw
では次回、MMSRNで(*ゝω・)ノ
管理人
Re:ヘイ!シュリ
2009.04.14 (21:55) xx URL xx EDIT
イエッサー、待ってます(TT0TT)
ナンチャッテ。

次回はMMSRN+αかもフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン


トラックバックURL
→http://mikev2.blog4.fc2.com/tb.php/981-b5456b1e
















xx HOME xx
